初めまして!

私の住んでるとこは外国の方が1割くらいいます。

国も様々でベトナム、バングラデシュ、スイスなどが多いですね。

でもやっぱ圧倒的にはブラジルがすごい多いですねー。

で、彼らは何やって仕事してるかってほとんどが派遣なんですよねー。


二交代とか三交代の工場勤めの方が非常に多いんですね。


やっぱ日本だと稼げるみたいで。

夜彼らが歩ってると少し怖いんですよねー。なんせ身体とかゴツいですから。


それで今日の話題なんですがよくこんな感じのとこ見たことないすか?















これだとわかりづらいんですが壊れた車とかいっぱいあって置きっぱなしになってるとこ。



またはこんな感じの自転車とか鉄くずをスクラップしたのを置いてる感じのとこ。


よく見ますよね。地域によっては見ないかもしんないですが群馬だとかなり見ます。

因みにこれはしっかりとしたビジネスなんです!

大概ブラジルとかの方がやってますね。

車とかいっぱい置いてあるとこは想像つきやすいですよね。

どっかから拾ってきた車とか廃車にする車を修理して直して売る。

まあ彼らのボロボロの車をキレイに見せる技術ってのは半端ないらしいです。

皆さんも安いけどカッコよくてキレイな外車などを彼らから買うのはなかなかおすすめはできませんね。

因みに僕の後輩はエスティマの自称五万キロしか走ってない車をブラジル人から買ったら


3カ月で壊れました(笑)

まあ何故か群馬の外人はシャコタンやヤンキー車が大好きですね。

あと自分が衝撃を受けた出来事が引っ越しの時なんですよ。


引っ越しって◯◯運輸みたいなのとか頼むじゃないですか?

あれ凄い高いし予約とか面倒いんで嫌ですよねー。

引っ越しする時嫌なのが冷蔵庫とか洗濯機運ぶこと。

面倒いしメチャ重いんで大変。それを10階から運ぶとか絶対無理!

だから引っ越し屋って儲かってるんですよねー。


でもほとんどいらない物じゃないですか?

あんまり絶対持っていく物ってなくないですか?

冷蔵庫とか洗濯機も例えば結婚したりしたら新しいの買いますよね。


そん時非常に役にたったのがこの外人の訳わからない鉄クズ屋なんですよ!


地方によって違うんで一概には言えないんですがだいたい中古用品店に引き取りを依頼すると

結構お金とられますよね!


冷蔵庫とかなら間違いなく5000円くらい処分費でとられますよね。

ところが僕の知り合いのブラジル系の鉄くず屋に頼むと


完全無料でやってくれます。


どんなゴミでも全て持ってってくれます。

どうして?お金になるんですか?どこに置くんですか?

たくさん疑問が生まれますよね!


聞いてみると



ほとんどは捨てるみたいです。だけど移住してくる外国の方は最初お金が無い為

冷蔵庫とか買えないみたいです。

その人々にあげたりするみたいです。


そんなんでどうやってお金になるのか?


昔後藤真希の弟が捕まったみたいな鉄とかばっか集めてる訳でもないのに。

しかも結構従業員がいる。


10人くらいでやってるんですよ。

しかしその社長に聞くとひたすら持ってきてひたすら売ると結構儲かるんだよ!

と言ってました。

にわかには信じられない話なのですが僕が今の職場きて9年間もやってるって事は儲かってるって事ですよねー。


重要なのは仕分けらしいのですよ。これは安い、売れない、高い。見て分けてそれを業者に持っていく。

面倒くさすぎる作業で僕には絶対無理なんですが彼ら本当にそれやってます。


全く見知らぬ場所にきてそんな事を出来るなんてハングリー精神マジ凄いです。

僕はこの平和な日本で会社に行くだけでやっとです。

あと日本にいる外国の方はブラジルでもメキシコでも仲良く一緒に仕事してますね。

仲間って大切なんですねー。


また今度謎の仕事紹介しますね。