最近色んな方が地方に居住を移そうみたいな一時的ブームがあるような気がします。


有名なブロガーの人もかなり遠くの田舎に住んだり格闘家の人も実家で暮らしたいと言ってます。


僕は都内にいた時本当に毎日が最高でした。


理由は都内は非常に便利です。



お金さえあればなんでも出来ます。


確かに住みづらいし狭い。



飲食店などたまに都内に行きますが本当に狭くて食べづらいです。


でも僕にとってはあの物と情報がありふれてる感じが最高なのです。


でも僕はそんな大好きな都会はこのまま住む場所ではないと考え群馬に引っ越しました。



まず今から10年前何故都内の生活が無理かと思ったかというとお金です。


都内にいると本当にお金がかかります。


人により違うと思いますが何も考えないでいきなり就職を都内とかにすると確実に困る気がします。



まあ職業にもよりますが手取り19万とかの初任給だとかなり困りました。


まず1Kでも7万くらい家賃とられます。


しかも、何故か車に乗っていたので駐車場とか込みで光熱費合わせると10万近くいった気がします。残り9万です。


しかし一人暮らしでその頃は自炊もしなかったし外食が多かったのでかなりエンゲル係数が高かった気がします。

それでいて僕は休みの日にどこか遊びに行きます。



電車代だけでもかなりかかります。


それでまあくだらない遊びとかしてるとお金はあっというまに消えます。


彼女はその時いませんでしたがいたとしたらヒモでもやらねば難しかったと思います。


因みに今の文をまとめると別に他の県に行ったらより給料低いし遊ぶなら困るんじゃないか?


って事になりますよね。


僕もそう思いました。


ところが僕が群馬県にきて最初派遣で15万くらいだったと思います。


でも生活は余裕でした。


何故かというと都内にいた頃は至るところでお金を出していました。


多分財布をポケットから出す回数が5倍くらい違うと思います。


家賃もルームシェアだったんですが2万5000円でした。


それでも都会で節制すればいいじゃないか!という人もいるでしょうが僕では無理ですね。


誘惑が多すぎるのです。



なので僕という個人の問題だと彼女がいて友達と遊ぶ暮らしを求めた場合都内は不可能だという事になりました。


ほとんどの若い地方出身者はどうやって生きてるのか本当に感心します。


僕の友人もお給料と都内での生活で結構苦しんでる印象を持ちました。


その友達は今も都内に住み結婚しています。


あと僕が感じたのは仕事についてです。


何故か競争率が高いというかあくまでイメージなので難しいですが同じ職種でも群馬はのんびりしてるとイメージです。


だからっていってサボってる訳ではなく良い意味であくせくしてない気がします。


都内だとなんか異常に大変だった気がします。


なので都内で苦手だった仕事も郊外だとうまくいくってケースは多いと思います。


因みに僕の仕事は都内にも部署があるんですがやっぱそこは大変みたいです。


はっきりいって最初にそこが部署だったら僕は絶対に辞めていたと思います。


僕の同僚も都内行ったら嫌になって辞めました。


営業などはほとんど開拓されまくり都内の新規など奇跡です。



田舎のほうが新規開拓は余裕です。


それでまとめると都内は才能がある人には非常に良いのですが凡人は難しいと思います。


お金の稼ぐ力があれば別ですが無い人は苦労すると思います。


よく都内でOLが夜は風俗などで働いてるケースはまさにお金の問題です。


まあそんな訳で群馬県に移動してきましたが結論からいうと大成功です。


まず肌で感じたのは人間が良い人です。


悪い奴とかほとんどいません。


困ると助けてくれる人が多いです。



因みに僕は群馬県にきて年収が倍に増えました。


何故かというと都内のほうはレベルが高いです。そこで争ったら僕は勝てないでしょう。


しかし北関東だと勝ちやすいです。都内だとゴロゴロいるクラスがいません。


それに求人も募集してもあまりきません。   



都内ではすぐきます。なので何よりも人が辞めるのが田舎の地方だと問題になるのです。


なので多少使えなくても重宝されます。
  

都内だと使えなければはい、終了です。 



なので田舎は就職が都内に比べればないかもしれませんが長く勤務できるとこが多く働きやすいのが僕の印象です。



あと飲食店も最高です!



群馬県のお店で行列できるとことかほとんどありません。



値段も安いし中は広い。



くつろげます。


最初群馬にきて食べ物で困ったのがラーメン二郎がなかった事です。


それが最も辛くて本当に都内まで行ってました。しかし探すと高崎にインスパイア系がありました。


十分美味しいです。本当の二郎とほぼ変わりません。


二郎食べたくなったら高崎獅子王に行ってみてください。






そして結論的に何よりも都内と北関東は密接してるということです。


電車でも車でも2時間あれば余裕で東京着きます。


東京恋しくなったらいつでも行けます。



このように都内は好きなんだけどお金や人間関係、仕事で暮らせないという人は群馬県がオススメです。