今日はApple Watchを使ってどう暮らしが変わったかの続きを書きたいです。


前回話した事はiPhoneを使わないで電話したり時間が見れるので便利になったという事でした。



因みに僕は普通の営業の仕事をした30代の男性です。



なので、もっとメカに詳しい人がApple Watchを使ったらもっと使いこなせると思います。


Apple Payの機能なんかも使えるみたいです。


使う機会がないので使ってませんが。



まず、僕が絶対になければ困るアプリはリマインダーとカレンダーとメモです。



別にそれだけなら携帯なんて今流行りの格安スマホで十分です笑。



僕もスマホは安ければ安いほどいいと思ってるので高いスマホより安い方がいいです。


しかしiPhoneに慣れすぎた為になかなか変えないでいます。



しかし、この3つは非常に重要です。



まずメモですが僕は会社で言われた事やお客様に言われた事を紙に書きます。



それをiPhoneのメモに入れます。


で、その用事が終わったら消します。



カレンダーはまず1カ月の予定を入れます。それにその後新たに発生する予定を入れます。


リマインダーは例えば時間で約束のあるお客様や会社関係の人に会う時間をセットしておきます。(これが結構忘れます。)


これをやればほとんど80パーセント会社の用事で失敗する事はありません。


僕はこの単純なやり方を色んな人に教えました。


みんななんでそんな事覚えてるんですか?


すごい記憶力ですね!


とか本気で言ってきます。


でもこれだけです。


見逃さなければ忘れる事がないのです。



よく手帳とかに予定を書く人がいます。


古いオッさんなんかはそれやりますがそれだとずっとその手帳を携帯してなきゃいけません。


僕はそうなんですがふと何かを思い出すときはほとんどトイレなのです。


それなんでその時にメモしたくても手帳なんかもってないです。


断然スマホでメモしたほうが早いです。


このやり方を僕が後輩に教えたらやはりほとんどのミスが無くなりました。



しかし、それを頭の固いオッさんに言うとことごとく否定されるのでオッさんにはやめましょう。


さて、Apple Watchを使いメモ、リマインダー、カレンダーはどうなったかその感想を話したいです。


まず、リマインダーの精度があがりました。



リマインダーは時間が来ると音がなりますがたまに音が聞こえなくてiPhoneを見ないと気づかない事があります。


しかし、Apple Watchの場合音が手の中で鳴る為、気付きます。


カレンダーも車で通勤してる時に見るのでこれも1日に見る頻度が多くなり間違えづらくなりました。


メモはあまり変わりません。



そういう感じです。



仕事をする上で僕のように人に会ったりスケジュール管理を自分で行う人にはApple Watchは使えると思います。



しかし、例えば一日中会社の中にいたり、パソコンがいつでも開ける環境にいる人は無くてもいいと思います。



その中でぼくが面白いな!と思ったアプリがアクティビティというアプリです。


まず何なのかというと一日の運動時間を測定してくれます。


ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つの項目に分かれて測定してくれます。


僕は朝の9時から夜9時までの12時間Apple Watchをほぼ毎日つけてるのでその間で計測されます。


ムーブがどれだけ運動によってカロリーを消費したかを示しており、



エクササイズがどれだけ運動したかの時間を示します。


スタンドはどれだけ立っている時間が長いかを示します。




例えば一月はこうです。






青がスタンド、緑がエクササイズ、赤がムーブです。 



これを見ると色んな事がわかっています。




よく営業で外回り大変そうだ!とか体力勝負だとか言われますが運動量はほとんどないです。



営業やってて太ってる人が結構いますが別にサボってるからじゃなくて運動になってないからだとわかりました。



あと8日の日にスケートに行ってきました。


見たらわかると思いますがあんまり伸びてません。


エクササイズも2時間くらい滑ったのに20分くらいしかカウントされてませんでした。



何故だ???


と思ったら結構僕は滑るのが上手いので全然疲れません。



しかも足を置けばスケートは進むのであまり運動になっていなかったのです。 


まさに運動をやった気になっていたという事です。



犬の散歩など意外にエクササイズになります。



ウオーキングなどもダイエットに流行ってるように2時間くらいやるとかなりカロリーが減ります。 
 

あと僕は、趣味でテニスをやってますが最近寒いのであまりやってません。 


しかし、やはり走り回るので2時間もやればかなりのカロリーが消費されます。



この間のナダルvs.デミトロフなんか5時間近くやっていたのでかなりのカロリーだと思います。


因みに錦織選手が試合でつけてる時計はタグホイヤーのスポーツバージョンので26万くらいです。


それつけてテニスやるならApple Watchの方が良いと思います。



強化ガラス貼ればよほどどこかにぶつけない限り壊れません。



そして、その他のアプリですと呼吸アプリがあります。


疲れた時に一呼吸みたいなアプリですがこれは別に僕的にはいりません。


あとよくiPhoneがどこかにいってしまった。


という事がよくありますがApple Watchの
このiPhoneのボタンを押すと音がなるのでiPhoneを見つけやすくなりました。





とまあまだまだ機能はあるんでしょうが僕はかなりのメカ音痴ですが僕がサッと使えたのはこのくらいですね。


あとデメリットというか面倒くさいのが一日一度は充電しないとバッテリーがなくなります。


なので旅行とか行った時とか充電器2つが必要なのでそこが面倒くさいですね。



まあ最終結論なのですが凄いオシャレで高級時計をつけてたい人は買わないほうがいいです。


スケジュール管理が大変な仕事や車移動が多い人なんかは便利です。


一日中会社にいたり同じ作業を繰り返す仕事でしたらやはり必要はないと思います。


よって買った感想として僕には合っていましたが何かのキッカケでなくなったり壊れたりしたら無理してでも買おうととはならない気がします。


あれば便利だな!くらいです。


もしもあなたがもっと凄い性能があるのなら教えてください。