今日はわかりやすく言うと田舎で派手な格好をしてる人の特徴について語りたいです。


ブランドといってもビトンの財布を持ってるとかそういうんではなく、全身シャネルやエルメスで武装された方々です。


僕も服は大好きで色々買いますが都内に行けば車はベンツ、ダウンはモンクレール、財布はエルメスみたいな人はざらにいます。



むしろ都内だと普通に見えます。


全然嫌味じゃありません。


ところが群馬県の山奥でそんな格好してる人をたまに見かけます。



皆気になるのが仕事なにしてんだろ??


と思うわけです。



水商売の方でたまにそんな格好してる人いますが都内と違ってよほどの売れっ子キャバ嬢でも年収3000万とかいく人はいないです。



なので水商売の女の子も私服はジャージや、ユニクロなども結構います。



僕は群馬を10年見てきましたが何故か金持ってる人は車の良いのを買うのがステータスだと思いがちです。



たいてい、何かで成功してる人はレクサスなどを乗っています。


しかし、僕は田舎育ちなので体験したことなのですが、人と違う事をすると嫌われる傾向があります。


これは誤解を生む言い方ですがどこでもオシャレな奴はいます。



見てるぶんには珍しい格好してるな!となります。



着てる本人も何故そんな格好してるかというとモテたいとか注目されたいももちろんありますがほとんどは



自己満足です。



なので他人にどう思われるかではなく自分がそうなりたい為にそういう格好をする人は多いです。



僕も今はほとんどありませんが昔はカッコよくなりたいが為に服にお金をかけていた事もありました。


僕でさえそうなんですから女性の美しくなりたい願望など半端ではありません。



しかし、中学校や高校などで突然オシャレな格好でくると都会はわかりませんが田舎ではことごとく叩かれます。



何故か不思議なのですがヤンキーやその地域に権力がある人がオシャレでも別になんとも言われませんが


スクールカーストの低い人や普通の人がオシャレだとイジメの対象になりがちです。


基本的に時代が進んだといえ田舎の人は自分と異質なものを拒む傾向にあります。


それなんであまりオシャレな奴で人気者はいなかった気がします。



オシャレよりも不良でロクでもない奴の方がモテてた気がします。



僕の友達の聞いた話だと彼は社長をやっていて親友の後輩を預かることになったらしいです。



しかし、その後輩は仕事はまあまあなのですが、服が大好きで毎日のように通販で色んな物が届きます。



そして制服があるのですが、それをやはり出来るだけ着ないで自分の好きな服を着て着ます。


何度注意しても直らなかったそうです。



そこまでして何故仕事でもオシャレである必要あるの???


と思いますが、ある意味病気です。


その後輩は仕事はまずまずなのに、同僚からあまり好かれず、上司からも嫌われ、なんと10名もいる若い女性社員からも嫌われたそうです。



それじゃあオシャレをする意味ってないんじゃないのか???


と思います。



僕の人生経験上お金や力を持ってる人がオシャレなのはいいんですが、これと言った人より秀でたものが無い人がやると嫌われます。


よく農家の娘をビフォーアフターで改造しようみたいな番組がありますが、


むしろビフォーの方が人生はスムーズで良いと思います。



これだけ世の中が個性の時代だ!右向け右は終わったと言いますがまだまだ風習が残っているのです。



僕のよく営業に行く場所も田舎です。


寒いと皆よくわからない作業着とかユニクロとか着ています。


たまに、物凄い着飾った奥さんとかが出てきますがご近所での評判は当然よくないです。


というより、田舎でそんな派手な格好して何台も車持ってると生活レベルも当然違うので合わないのです。



まあそういう人はそれを承知で我が道を突っ走ってるので良いとは思います。



今は本当に個性の時代とか人と同じ生き方をしたくないなどといった風潮が強いです。



しかし、それはそれで素晴らしいと僕は思います。


ただ、そのオシャレな人もやはりコミュニティがあるので同じような生き方をした人や職場に行ったほうがいいと思います。



別に僕は田舎でオシャレをするなとも高級車を乗るなとも言いません。


ただその組織の向いてる方向性と同じ方向を見てやろうとしといてその分野と異なる所が目立つと非常に叩かれます。


人は人。俺は気にしない。という人がいますが、あなたが気にしなくても周りが不快になってしまうのです。



特に女性の最近流行りのネイルは想像を絶するほど田舎のおばちゃんから不人気です笑。



じゃあ、金があっても田舎に住むなということか!となりますが、そうではないのです。



高級車や高級ブランドを理解してくれる所が多いところで働けば良いのです。



もしくはメチャクチャ仕事が出来たりその組織のリーダークラスなら大丈夫でしょう。


錦織の時計がタグホイヤーの20万のをつけてテニスしてますが皆


「え?意外に安い!」

など言います。



全然テニスが下手な奴がつけてたらそんな高いのつけてあいつはなんだ!となりますよね(笑)


そういうものなのです。


因みにこのモンクレールのダウンは15万以上します。





ユニクロだと一万円以内で買えます。


違いはなんだというとホワイトグースというガチョウの毛を使っています。



ですから軽くて暖かい。



しかし、ユニクロのライトダウンもあったかいです。



しかし、値段は全く違います。


おそらくまとめるとこういう事だと思います。


日本人はブランド信仰の傾向が非常に強いです。



何故かというと人から認められたいという気持ちが非常に強いからです。


なので一流大学、高級車、ブランド服、


などを好みます。


しかし、それは万人には支給されません。



選ばれた人だけがそれを手に入れられます。


ですから、子供の頃から無意識に植え付けられてる価値というものが刷り込まれています。



ですから、なんとなくブランド服を着てる人達を見ると悔しくて毛嫌いするのです。


よく学歴が良い奴が高卒の人達と仕事をすると嫌味を言われます。


大学出たくせになんで俺よりできないんだ?

など全く論点が違う話をしてきます。



要は悔しいのです。



ですから、高卒しかいない職場にエリートが入ってきてはいけないのです。



職業選びが間違ってます。



ですから、僕はよくテレビでイジメや仲間はずれのニュースを見ます。



もちろんイジメる奴が悪いです。


ですが、日本はそういう国なのです。



違う物を排除したがるのです。


よって周りと自分が何かの傾向でかけ離れてる場合はそこの部分を修正するか、例えばあまりにもボロボロな服を着てるなら普通に変えたり、高級ブランドならユニクロにすれば良いのです。


因みに僕は住みやすくする為にどうしたら良いかを語っています。


僕は地域の人と仲良くやっていきたいのでお金は稼いでいますが普通車で普通の服着てます。


大卒で周りが高卒ばかりですがエリート臭は消しています。


僕もブランド服は好きですがプライベートで着ています。


そうしたら別に嫌味にも思われません。



うちの奥さんはネイルもしてますし、ドイツ車に乗ってますがそもそも働いてないので嫌味も言われません。


僕は今の個性の時代に対して無駄に個性を出して嫌われるならその場は合わせて
おくのが無駄な闘いをせずに済むと思います。


人に嫌われず楽しく生きる事が田舎での得策な気がします。