早いもので僕は都内から群馬に引っ越して来て8年になります。


僕が感じた良かった事やメリットを5つ書いてみたいと思います。



まず、ごはんを食べに行く時広々食べれる。



これは、都内だと最悪です。はっきり言って食べた気になりません。
僕は、以前六本木ヒルズで彼女と食事をしました。
食べログでもかなり評判のお店です。
しかし、ここが残念!
テーブルの感覚が狭すぎる!!!




この感じわかります?
隣の人との感覚が近すぎるんですよ。
更には横とくっつくとなんだか隣が気になって食事が美味しくありません。
いやー。ごはんは広々と気がねなく食べたい。
本当心から思います。
もちろん新橋の超高級レストランや予約を何ヶ月も前からみたいなところは広々ゆったり出来ました。


でもお金をある程度かけないと都内はほとんど狭いところで食べさせられます。
それとやはり高い店が多いです。
まあカードがどこでも使えて便利という利点はありますがね。
群馬だとカード使えない飲食店が多いです。


2番目は人が優しいというところです。


群馬の人は本当に優しいです。
これは身をもって体験した事ですが都会の人は冷たいです。
これは僕だけじゃなく群馬にきたほとんどの人が言います。
群馬は変な部落差別とかもないです。
なんとなく住んでて10年の感想だと誰がどーだ?みたいな事をあんまり言わない人が多いです。
他人の嫌なとこをあまり指摘しない傾向にある気がします。
この10年間でシカトや殴り合いみたいなヤンキーが好む行為をした事がないです。
まあ性格悪い人はたくさんいますが僕が群馬に向いてただけかもしれませんが良い人が非常に多いイメージです。



3つ目に家賃が非常に安い事です。




これは明らかです。
群馬なら2万で住めるところもあります。
都内は異様に高く狭いです。
あと、群馬はマンションより一軒家が豊富です。
なんせ土地が有り余ってます。
中古なら一千万で良い家がゴロゴロあります。
群馬は車社会なので基本どこに土地買ってもOKですが、それでもやはり奥さんなんかは駅が近い方が良いっていいますね。
お探しなら検索を。



今僕が住んでるところは家賃6万円なのですが3LDKでペット可の平屋で信じられないほど広いです。

しかも新築です。

この手の物件は不動産と仲良くなると見つかります。


4つ目は仕事が結構ゆるい感じなとこですね。



これも業種によって違いますがまず、満員電車の通勤がないです。

車社会なので。

だいたいどこ止めてもあまり注意されません。






車高い!と思う方もいますが何でもよければ10万円で売ってます。

僕も最初は10万円の車乗ってました。

車なんて滅多に壊れません。

まあ彼女とか作るんだったらダサいとか思われるかもしれないですが。

車=ステータスみたいなとこが群馬にはあるのでこれは人によります。

仕事がゆるいはなんかイケイケ感が少ない気がするんですよね。

都内のあらゆるとこに勤めましたがイケイケ感半端なかったです。

群馬はまあ仕事はやりますがノンビリしてる感じです。

というよりこのくらいの速度がいいです。

新入社員で入ってイケイケだと体がおかしくなります。


最後がこれは矛盾してるかもしれませんが東京に非常に近い事です。

 




東京から群馬は抜群に近いです。車でも電車でも1時間くらいで着きます。

群馬で仕事して東京に遊びに行くのは簡単です。

悔しいですが、遊びでも、買い物でも東京は超一流です。

欲しいものは大抵揃うし、デートコースや子供の散歩にも最適です。

最近アマゾンやネットで買い物をする人が多いですが洋服などはやはり自分に似合うかどうかは試着した方がいいです。

東京に行けば全く飽きる事はありません。

群馬は残念ですが大概の物は揃いますが品物の種類では圧倒的に東京です。

それなので東京のメリットだけを追い求めるなら群馬に移住するのはかなり良いです。

まあ、群馬に東京から住んで10年間がたちましたが、自分に合ってたというのもあるんでしょうが住み心地は抜群でしたね。

僕は群馬にきて友達も全くいませんでしたが今ではたくさんいます。

東京にいる時はなんか無駄に疲れました。

多分自分の速度と東京の速度があってなかったのでしょう。

でも、僕は東京の文化が好きだし、東京に関わっていたいのです。

東京に疲れた方は是非一度。