こんにちは。現在2017年2月今まさに私立大学の合格発表真っ只中でしょう。
僕も昔を思い出します。
私立大学はお金がかかるので親がいい顔しなかったのを覚えています。
それと受験では滑り止めというのがあります。
例えば第1希望に受からなかったら第2希望で私立の○○とかです。
僕も私立のある大学を受かってそこに行く気はなかったのですが親が落ちたら怖いので30万円くらい払っていた気がします。
あまりの金額に当時びっくりしました。
私立丸儲けですよねー。
僕はそれと私立大学の難易度についても思うところがあります。
基本的にお金さえ持っていればどんな人でも入れます。
しかも、聞いたことがない大学に受かっても一応大卒となるのです。
これは後に将来大きく変わってきます。
基本的にまだまだお金持っている家庭が有利です。
昔、受験の時医者の息子というのがいました。これはまた後に語りたいのですが、とにかく彼はお金をかけてあらゆる設備と勉強をして医学部を目指していました。
この時庶民で金持ちに挑むには難しいと感じました。
僕の家はお金がなかったので私立大学に行く時親が嫌な顔をしたのを覚えています。
それなので公立に行った気がします。
この時点で選択肢が狭まっています。
物凄く元々頭が良ければ逆転は可能なのですが、教育という分野でお金がなければ厳しいのです。
2017年現在どんどん私立大学の合格発表が行われている時に感じた今日この頃です。
コメント