いわゆる中間管理職というやつだ。
中間管理職は正直めんどくさい。
自分一人がいいと言うわけではない。
みんなが頑張らねばならないのだ。
ここでは僕が目指す上司像を語りたいと思う。
まず、僕が今まで生きてきてこういう風になりたい上司というか尊敬した上司など一人もいなかった。
何故かというと僕はどの仕事でもさっぱり期待されない使えない奴だったからである。
それなので当然上司から見ると僕はあまり必要ではなかったので大事にされるわけがなかった。
これは重要なのだが会社でいらない人間はすぐ去った方が良いという事である。
必ず向いている仕事はあるはず。
なかったとしても自分が居心地が良い会社があるはずなのである。
では、何故使えない社員が会社にいてはいけないのかというとその社員が会社に損害を与えるからである。
どういう事かというとその社員に色んな人が時間をとられ全体的に生産性が低くなるからだ。
それなので、使えない社員だと自分が思った場合は会社にとっても自分にとっても有益なので辞めたほうが良いのである。
しかし、僕も5年も中間管理職をやってると色々な人物がいる。
僕が思うにこれがヤバイと思う奴は使えないし、やる気もないのにどんなに怒られても辞めない奴だ。
こいつは手強い。いくら怒っても辞めないし、みんなのチームワークをかき乱す。
かなりめんどくさい奴である。
一生懸命やってる社員は必ずそいつに対して
あいつがやってないのになんで俺だけやらなくちゃいけないんだ?
と思う。
しかし、そのいくら怒られても辞めない奴はどうしてかは知らないが自分が悪いと全く思ってない。
僕も努力すれば出来ると思っていた。
しかし、3カ月やってみてできなければ僕の経験上辞めた方がよい。
そこで、それ以降も会社に居続けて無駄な事ばかりする。
辞めないので当然そいつの面倒は中間管理職にまわってくる。
非常に面倒な事だ。
しかし、何年も会社に居続けてる割に仕事のスキルが何も身についてない為、何も指示できない。
かと言って会社でクビともなかなかならない。
なので中間管理職としてこれほど面倒くさい奴もいないだろう。
前の会社で使えない僕からみて上司はあー、こいついらねー。早く辞めねーかなー。
と思っていたはずだ。
しかし、僕も変なところが根性がある為なかなか辞めない。
毎回毎回よく怒られたがそれでもたまに言うお前の為に怒ってるんだぞ!という言葉を本気で信じてた。
その上司に聞いてみないとわからないが、本当にそう思ってるのか???
と僕は今になって思っている。
あの言葉は相当な力を持っている。
お前の為に怒る・・・
そう言われると何故か期待されてる感じになってしまうのだ。
しかし、今僕は上司の立場になりその言葉の意味がわかった。
お前の為にとか言うと仕事の為にやってる感が出るのだ。
僕が使えない奴を本当に思うなら向いてないからさっさと辞めろ!がベストだと思う。
向いてない仕事をやるのは意味がないと言っていいほどだ。
時間の無駄である。
しかし、それを、ストレートに言うと確かに問題になるのだ。
真相はどうなのか知らないが僕を怒ってた中間管理職はどんな言葉を選択していいかわからないからそんな事を言っていた気がする。
多分尊敬する上司とか、憧れの先輩などはその人がその上の人に対して使える存在かどうかの時だけその関係が成り立つ気がするのだ。
それなので、僕の理想の上司像としてる事は常にこの3つだ。
・結果を出す。
・使えない奴は別に相手にしない。(辞めないなら辞めるまで待つ。)
・できる奴はガンガン褒めてガンガンやらせる。
冷たい奴だなー。とか思われるかもしれないがこれをやっていけばほぼ面倒くさい事にならない。
これは僕の経験なのだ。
使えない奴を甘い言葉で褒めたりなどしない。
むしろ徹底的に相手にしない。
まあその使えない奴からは恨まれるだろうがそれが自分の為でもあり会社の為なのだ。
それで、結果第一主義のトランプ大統領のアメリカ ・ファーストのようにその会社の利益を最優先に考えるのだ。
そうすれば、上司からも、部下からも恨まれたり嫌われる事はない。
現実、僕はそれは、使えない自分を経験してるからわかるのだ。
使えない奴にお情けをかけると、出来る奴のモチベーションが下がる。
なるべく出来る奴は最高のコンディションで仕事をした方がいいのだ。
じゃあ使えない奴はどこに就職してどこで頑張るんだ?
という結論になるが、要はその会社の空気感や、雰囲気を3カ月体験してこれは、無理だな!となったら辞めるのがベストだ!
だいたいそんなところにいると時間がもったいない。
辞めたらどうすんだ?とかなるが、次々やってみることがベストなのだ。
もう僕の経験上それしかない。
あなたがこの人いい上司だな!と思うのはあなたが必要とされてるからである。
そういう人はその会社に向いてるのでいた方が良い。
ところが、仕事出来ないのに良い上司だな!と思うのはその会社はおそらくダメな会社であろうと思う。
僕は誰になんて言われようとこれからもこの方針を守ろうと思う。
コメント
コメント一覧 (1)
間もなく、エゼキエル書38章に書かれている通り、ロシア・トルコ・イラン・スーダン・リビアが、イスラエルを攻撃します。そして、マタイの福音書24章に書かれている通り、世界中からクリスチャンが消えます。その前に、キリストに悔い改めて下さい。ヨハネの黙示録6章から19章を読めば分かりますが、携挙に取り残された後の7年間の患難時代は、苦痛と迫害の時代です。患難時代を経験しなくても良いように、携挙が起きる前に救われてください。