まず示談屋とは何か説明しよう。

事故を起こした時、保険会社と話し合いになる。

しかし、素人が保険会社相手に交渉してもうまくいかない時が多い。

それなのでその時は弁護士などに頼む。示談屋は弁護士とは違うが交渉を当事者にかわって行うというものである。


しかし、この示談屋はっきりいって違法である。


基本的に示談交渉を示談屋が行う事自体違法なのだ。
今日は僕の交通事故で示談屋に騙されそうになった経験を語りたい。


ちょうど僕は車を買おうと思いディーラーのところに相談に行った。

その時車を試乗させてもらう事になり、ディーラーの方が運転する車で事故を起こした。
物凄い衝撃音が体にひびき僕は完全にムチウチになった。
運転していたディーラーの方も怪我をした。
相手の運転の飛び出しなのでこちらは悪くなかった。

僕は初めて交通事故というものを経験した。

何がなんだかその時はわからなかったがとりあえず僕は会社に電話して社長に事情を話した。

その後警察がきて、現場検証となったのだが、僕はその時あまりの知識のなさに何をどうすればいいか全くわからなかった。



知識0で交通事故に遭って困った。


とりあえず首が超痛いので医者に行ってコルセットを巻いてもらった。
とりあえず痛くて眠れない夜が続いた。

病院も痛くて毎日行って注射や痛み止めを打った。
その時僕には激しい憎悪が湧き上がった。

なんで、こんなひどい目に俺が合わなければならないのだろう。

酷すぎる。

そして、病院に通って3カ月が経とうとしていた頃保険会社から電話がきた。

「そろそろお具合は、どうでしょう?もしよろしければ3カ月たつのでそろそろよくなってきましたか?」
僕は全く治らないし痛いと説明した。
その時僕は絶望にも近い感情が湧き上がった。

体痛くて仕事できないし、保険もきかなくなるから俺はどうなるんだろう・・・


僕は非常に困っていた。
その時ちょうど道で知り合いの先輩に会った。

その先輩はちょっとワルで知られてて僕が病院にこれ以上通えないと相談したらいい人を紹介すると言ってくれた。

示談屋との出会い。


その示談屋から電話がきて喫茶店で会おうとなった。

最初その人に会った時メチャクチャ胡散くさいオーラ全開で登場した。

全くサイズがあわないダブルのスーツとまるでアメリカ軍人のようにバッジがたくさんついていた。


まあでもこの時点で彼の怪しさを見抜けない俺もアホだが、そん時は本当に困っていたので彼に色々相談した。

 そしたらまず彼が言ったのは
ぶつけたディーラーはなんで謝りにこないの???
と言ってきた。

考えてみたら確かにそうである。確かにぶつけられたとはいえ運転したのはそのディーラーだ。

謝りに来るのが筋だろう。
だんだん話を聞いて腹がたってきた。

僕が保険の事とか何もわかんないとはいえ、あまりに酷すぎるのだ。

まず、僕が遠慮していたら通院は打ち切りになったという事実を話したら示談屋も怒った。



示談屋が言うには保険会社はできるだけお金を出したくないらしくよくなってきそうなら打ち切りにするらしいのだ。

本人が遠慮したらもう終わりらしい。
幸いな事に僕はまだ痛いと言っていたのでセーフだった。

しかし、正直者は馬鹿を見るというか酷すぎる話である。

無知というのは本当に恐ろしい・・・


その上お金までもらえるというのだ。

保険会社は全然そんな事言って来なかったし、このオッさん本当に正義の味方なんじゃないか?と信じていた。

そのオッさんはこの後大橋巨泉の葬儀に行かなくては行けないと行って立ち去った。

前に世話をしていたらしい。(この時点だとすげー人だと勝手に尊敬していた。)


とりあえず示談屋の言う通り話をすすめてみた。


僕はその人の言う事を信じた。

そのオッさんは委任状を書いてくれと言ったので委任状を書いて渡した。

その示談屋のオッさんはある日自分の家に招待してお酒を一緒に飲んだ。

そのおっさんは、示談屋一本で20年くらい生活してるらしい。

そのおっさんが言うには、俺は金とかどうでもいいんだ。交通事故で困ってる人を救うのが俺の生きがいなんだ。だから、君のような青年が大きな権力にいいように利用されるのが俺は許せないんだ!

と言っていた。僕は本当に感動した。
この人神様だと思った。

そして、僕の通院はそろそろ半年を終わろうとしていた。

そしたらその示談屋から電話がかかってきて保険会社で100万円支払う話をつけたと言ってきた。

僕はそんなに貰えるの???

とビビった。もう気持ちは物凄いテンションだった。

100万円は貰えるし、クビが痛いのも治った。
もう感謝しかなかった。

その時、僕はどういう訳か彼の名刺が気になった。その時何故なのかはわからないが話が上手くいきすぎると思った。

僕の人生は今までそんなに上手くいくことはあまりなかったからだ。

詐欺師と判明・・・




この日本行政管理士協会ってのが気になった。

一見ありそうだけど、よく考えたら彼のような仕事ってあるのか???

僕はここに電話してみた。
そしたら

あ、それ偽物。そういう人いるんだよ。詐欺師だよ。詐欺師。
と言われた。

僕は頭が真っ白になった。
なんだそれ???と思った。僕がその時恐れたのは100万円が貰えない事ではなく、後で反社会的な奴らがでてくるんじゃないか???

という恐怖だった。


そして、僕はまず、何をしたらいいか考えた。

そして、まず、あのオッさんの目的を考えた。僕は勇気をだして電話した。

そうしたらオッさんは「別に何もいらないけど、あちこち行ってガソリン使ったから交通費10万だけ貰うよ。」といつもの声で言ってきた。

しかし、パニクってた僕は多分ズルズル金ヅルにする気だと勝手に想像してしまい、メチャクチャブチギれた。

そしたらオッさんはそんなつもりじゃねえ!と声を荒げてキレた。

僕は警察に言う!と言ったらそのオッさんは黙った。それから彼と連絡を取ることはなかった。

そして示談屋はその後現れなくなった。



しっかりと100万円は振り込まれ3年が経つがオッさんが復讐してくることはなかった。

紹介された先輩に事情を話したらその先輩もあのオッさんとはあまり面識がなかったらしく別に怒っても何もなかった。

でも結果的に見て自分が交渉したら100万も絶対にとれなかったし、病院も打ち切りだったろう。

よく考えるとあのオッさんは何一つ悪い事はしてないのである。

まあ嘘ついていた事は確かだが僕を家に呼んでくれたし、家族にも合わせてくれたので、そんなにひどい人ではなかったのかもしれない。

まあいい経験だなーとは思ったがなんか変な出来事でした。

示談屋の手口とは?


基本後から学びましたが交通事故があって1人で解決できない時は任意保険で弁護士特約ってのを使うと便利です。

やはりプロにやってもらったほうが絶対に良いです。


ちなみにそのオッさんは示談屋専門で生きてるらしく毎回様々な事故で飛び回っているようでした。

要はあれで保険会社にゴネて俺から分け前を貰うのが彼の仕事なのだ。

それなんで100万円丸々とられる詐欺というわけではないのだ。少しくらいあげても良かったかも。

ごめんおじちゃんキレちゃって・・・

少しお礼あげればよかったと後悔している。

まあ、嘘ついたのは本当だからどっちもどっちと言う事で勘弁してね・・・

まああれで食べていけるんだ!と思うと結構いい仕事ですよね。

しかし、色んなサイトを見たんですが反社会組織とグルになってる人も示談屋には多く絶対に彼らを利用するのはよくないです。

俺のはまだ、普通のインチキ示談屋でした。


皆さまもお気をつけ下さい。