あなたはコンプレックスがありますか?
人間誰しもがコンプレックスはあると思います。

木村拓哉さんでもあるらしいですからね。僕もあります。言いたくありませんが僕のコンプレックスを最初に言います。


僕の生まれ変わったら直したいコンプレックス



・背が低い。
・太りやすい。
・もっとカッコよく生まれたかった。
・要領が悪い。
・足が遅い。
・バスケが出来ない。
など挙げたらきりがないですが、バスケ以外努力しても難しいです。

要は自分の抱えてるコンプレックスはほぼ、生まれながらにして、自分の個性の1つなのです。

その中で僕の代名詞とも言える背が低いコンプレックスを書きたいと思います。

背が低いコンプレックス

因みに、僕は身長163センチの低身長です。まず、身長低いと高い人に比べ日常で人にどのように思われるかまとめました。

僕は営業の仕事をしていてリアルに毎日50人くらい違うお客様に会います。
そんなかで店に電話がかかってきます。
もちろん名刺を渡すので名前で呼ばれるのが多いのですが、身体的理由で説明してくるお客様も多いです。
そんなかで僕の印象は圧倒的に背が低い人です。






そうすると会社でも僕は一番背が低いので僕だと認識する事ができます。


163センチの絶妙なコンプレックス

因みに僕の友達や会社の人に165センチがいます。わかる人には、同じような身長の人ににはわかると思いますが165センチ以上あると、チビの中でもそこまでのチビではなくなります。

これは、本当ですが、165センチ以上だと普通と認識される事が多いです。

男子の165以下というのは、本当に小さく見えがちです。

背が凄く高い人から見ればあまり変わらないのですが、低身長同士だとそのような人が聞いたら笑うようなコンプレックスもあるのです。

では、背が低くて世の中で一般的に悩んでいる事はなんなのか僕の経験を元に検証していきたいです。


背が低いとモテないのは本当か?


これは、実際に統計データが出ています。




これによるとおよそ半数くらいの女性は自分より、背が低いと無理だ!という結論だそうです。

しかし、逆に言うと半分くらいはOKだと言う事です。

因みに日本の女子の平均身長は、158センチです。僕はわずかだが、5センチ勝っています。

それなので、女性の平均よりは、僕は高いのです。


背が低いとマイナス要素になる。


よくちまたで出る話でキムタクかっこいいけど実際背が低いのよねー。

とか、ラルクのハイド実際見たらちいさいよ。

など、まるで、身長が小さいのがマイナス要因な話になるので、背が低い事は自分の評価を下げる意味に使われがちです。



背が低くて、普通の俺はどうなるか?



僕は当たり前ですが、ラルクのハイドよりも、キムタクよりもカッコよくありません。というと、自分でも言ってて悲しくなりますが、低身長で普通の男になります。


ここが身長コンプレックスの一つの誤りなのです。

要は、(キムタク引く身長).(ハイド引く身長)

の計算式だからこうなるのです。


キムタクは公式で176センチありますが、実はそれより小さいとかいろんな説があります。僕は本人じゃないのでわかりませんが


背が高いキムタクに瓜二つの男性と本当のキムタクどちらが人気があるでしょうか?

そんなのは本物に決まってます。まあ、キムタクに瓜二つならかっこいいでしょうがキムタク好きな人はキムタクそのものが好きなのです。


それなので、僕は背が低いですが、モテたりモテなかったりするのはキャラの好みであり、身長はあまり関係ない気がしました。


それでは背が低い俺はモテたのか?



結論から言うとモテる女の子にはモテましたし、モテない女の子にはモテませんでした。


まあ、僕が背が高かったら今よりモテたのかもしれませんが、実際高くないので、わかりません。


でも、全く相手にされなかったり、背が低いのが障害になり終わった恋などはありませんでした。


もし、背が低いのが嫌なら最初の段階で断られてます。

確かに背が低い人はタイプではないと言われましたがだからと言って背が高い人が必ずその子をゲットできるわけではないです。つまりその子の好みではなければダメです。


背が高くて普通の顔VS背が低くて超イケメン



これは、一般だと背が高い普通の男が勝つみたいです。


しかし、僕が言いたいのは低身長の奴にいますが、何故高身長より、自分がイケメンと思ってる奴が多いのでしょう?


要は低身長の奴は高身長の奴より、背で負けているだけと思いがちなのです。


そもそも、高身長で、イケメンもいるし、低身長でブサイクもいます。

僕が言いたいのは、皆引き算をして考えてしまう事なのです。


もっというと俺よりブサイクで身長も小さいけど彼女いる奴はたくさんいます。


では、何故その人が彼女ができたのでしょうか?

身長低くてブサイクならできないじゃないか!となります。


それは、先ほど説明したその人の要は個性です。身長や顔などではない人間的魅力なのです。


結論として

僕が考えるに背が高い男は同じスペックなら勝つでしょう。


しかし、人間は、身長や顔だけでなく、性格や、優しさなど、色んな要素があります。同じスペックは存在しません。


まとめると、身長低い高いと考えるのが時間の無駄なのでどんどんアタックする方がいいという事です。

背が低いからモテないのではなく、その人自身がモテないからモテないのだと僕は思います。



いじめは身長に関係あるのか?



これは、実際ありました。

僕は中学校の頃身長が全校でもかなり低くてガリガリでした。

そうすると、弱そうと思われる訳です。

ケンカが弱そうとなると、からかってくる奴が必ずいます。しかし、これは簡単に解決しました。


まずは強くなろう。


親に言って空手を習いました。そしたら、僕はどんどん強くなっていきました。基本子供社会の間でいじめは自分より弱い奴をねらいます。


例えばこいつとモメたら面倒くさいと思ったらやりません。


背が低くても総合格闘技の山本KIDさんなんかいじめられると思いません。

イジメで困ったり強くなりたければ武道はオススメです。


背が低いという見た目でイジメられる



背が低いと低いという個性がでてしまってそれで攻撃してくる奴もいます。


まあ生物学上見た目が小さいとやられるので、イジメの可能性は増えます。

しかし、あの凶悪な関東連合など背が低い人が多いです。


おそらく背が低いとなめられたくないという意識が強いのです。



スポーツ選手など皆背が高い。



これは完全に種目によります。

しかし、メジャーなスポーツ、野球、サッカーなど、背が高い選手が多いのは事実です。


しかし、これも考えてみてほしいのですが、体育の時間で、背が高い奴しか活躍してませんでしたか?

運動神経がいい奴とスポーツ経験がある奴が活躍していたはずです。



テレビで見る選手は一流の一流です。

要は才能のある者同士がギリギリのレベルを争うと背の高い者が有利という事なのです。

たまにメッシみたいな選手もいますしね。



競技により身長は関係ない。


体操などはどうでしょう?背が低くないですか?ボクシングだって亀田兄弟は160センチ台です。ですので、競技により身長低くても通用することなどたくさんあります。


背が低い男が不利な説はどうなのか?



確かに恋愛、スポーツ、生活において、身長が低いのはプラスの要素はあまりないような気がします。


まあ、しかし、ここが重要なのですが、身長低くてもモテるし人気者だし、オリンピック行った奴もたくさんいます。


というより、僕も身長高くはなりたかったんですが現実163センチしかないのでどうにもならないです。

それで、小さいのがダメな理由を探してもしょうがないんです。


僕の今までの人生として、この場面で背が高かったら有利なんだろなーと思う事はたくさんありましたが、背が低いので諦めた分野はなかったですね。


スポーツで背が低いから届かなかった目標とか経験もないし、女性にフラれましたが確かに背が高かったら成功していたかもしれませんが実際どうなんだかわかりません。実際身長が関係あったのかどうかは全くわかりません。


ただ全力で何かに取り組めばそれなりの成果は出ます。

一番まずいのは背が低いからといってひねくれてしまう事です。

はっきり言って時間の無駄です。女性も友達もそんな奴のところには寄って来ません。

まずは、明るく一歩ずつ頑張っていきましょう!