僕の家にトイプードルがきて7年になります。人間でいうと44歳くらいだそうです。赤ちゃんの時はいつも大暴れしていましたが今はだいぶ落ち着いてきています。
僕は室内犬デビューが初めてだったので色々勉強しました。その中から今日は成功と失敗2つの事を書こうと思います。

トイプードルは頭がいい。


トイレなどのしつけを教える時など非常に良かったです。すぐに覚えたし頭がいいなあと思いました。車などの音を見分ける能力も凄く僕の車が帰ってくると、物凄く鳴きます。非常に頭がいいです。

毛が抜けない。カットもオシャレ。

トイプードルは毛があまり抜けません。よく室内犬を飼われてる方を見るとあちこちで毛が抜けている場面を見かけます。トイプードルは髪型をモヒカンに出来たりアフロに出来たりトリミングに行くと色んな髪型に出来ます。

見た目が非常に可愛い。癒しの効果。


見た目が可愛いので散歩してる時など必ずと言っていいほど人が寄ってきます。
トイプードルは見てるだけで癒されます。犬がいるせいか僕の家では夫婦喧嘩は全く起きません。また言い争いになったりすると犬が悲しそうな顔をするんですぐやめます。トイプードルは頭がいいので喧嘩してるかどうかまでわかるのです。


異常なさみしがりやで旅行や遠出が出来ない

留守番など、半日くらいは大人しくしてますが2日くらい会わないと気が狂ったように鳴き出します。あまりにも僕が甘やかしたせいもあるのでしょうが飼い主がいないと本当にパニックになります。
それなのでかわいそうなので遠出の旅行など行けなくなりました。
最初に癖をつけてしまったのですが寝る時も必ず僕と一緒じゃないと寝ません。
夜は必ずベッドで寝てます。贅沢すぎますね。

人間の食べ物の味を覚えてしまった。

子供の頃あまりの可愛さに人間が食べてるのを少しあげてしまった事があります。そうすると犬にも味覚があり、人間の食べ物は美味しいと感じます。
しかし、人間の食べ物は犬にあげるには刺激が強すぎる為に絶対に与えてはいけません。その為に夜中僕たちが寝静まった後家の中をエサを求めて探検するようになりました。ティッシュなどで拭き取った料理など食べてしまうのでゴミ箱は必ず手の届く範囲においてはいけなくなりました。
絶対に人間のエサを与えてはいけないと感じました。

吠えるのが治らない。知らない人が来ると吠える。

これも子供の頃のしつけで治るらしいのですが僕の家のトイプードルは臆病なせいか吠えるのをやめません。かなり近所迷惑になっていると思います。
新聞の集金や、回覧板持って来る人はいつもビックリしています。
まあ番犬のメリットもありますがやはり吠えるのはうるさいですね。

まあ初めて飼ってみてメリットやデメリットもたくさんありました。
僕の意見から言うと室内犬初心者にはトイプードルはオススメだと思います。
なんせ一番のメリットは可愛くて甘えん坊なのでどんなに無精な人でも放っておく事は出来ないと思います。
値段も結構しますが、癒しの効果もありますのでオススメします。

犬を飼う最大のデメリット。


僕は、今のトイプードルがもし亡くなった事を考えるととても恐ろしいです。
しかし、間違いなく僕より寿命は短いので死に直面するでしょう。
その悲しみを考えると胸が締め付けられる思いです。
震災の時などどうしてもペットを連れてけなかった人達などの気持ちを考えるととても辛いです。
もしあなたもペットを飼う時は覚悟を、もたねばなりません。
また途中で野良犬になってしまったりする犬をよく見かけますが絶対に途中で飼うのを放棄してはいけない事を忘れてはいけません。
あなたもペットを飼う時は最後まで責任を持ってください。