あなたの周りにナルシストはいますか?
僕は今まで結構結構いました。

カッコいい奴がナルシストならまだいいのですが不細工がナルシストだと非常にウザいのです。

今日はその面白エピソードを紹介します。

僕のナルシストの定義について。 


ナルシストの意味は色々あるのですが今回僕が紹介したいナルシストの意味って、ナルシスト脳という意味です。

ナルシスト脳って言葉は僕が勝手に作ったのですがどのような事か?と言うと

★自分がカッコいいと本気で思っている。          
★周りの女子は皆が自分を見てると思っている 。
★カッコいい俺みたいなイメージを演出する為に自己中な行動を起こす。



などの内面的に自分は他の人とは違う特殊な存在だと思ってしまうことです。

外見と中身の不一致が周りを不快にさせるという事


今日僕が言いたいのは、不細工でナルシストだと周りと自分の間のギャップが生まれ悲惨な話になるという事です。

例えば不細工芸人などと呼ばれてる人は別にムカつきません。

何故かというと不細工でナルシストなんだけどキャラはズレてないからです。

僕が言いたいのは、不細工なのに、自分はカッコいいと思っていてそのカッコいいキャラを演じてる奴のことです。

そのエピソードを紹介したいと思います。

予備校時代にいたお前の自信どっからくるの?みたいな奴。



僕が受験で落ちて予備校にいた時の事だ。

予備校に行った奴なら誰でも経験があると思うのだが

女と勉強しないでチャラチャラタバコ吸ってるグループがいたとおもう。

まあ僕も全く相手にしてなかったのだが僕が真面目に勉強してるのに無駄に絡んできた。

まあ、僕もかなり受験で焦っていたのであんまり相手にしてなかったが彼は身長153センチくらいでさらに不細工だった。

その彼が奇妙な質問をしてきたのを覚えている。

俺ってカッコいいと思わないか?

僕は???となりながらカッコいいね!と適当に流していた。

最初冗談で言ってるのかな?と思っていたが彼は本気なのだ。

僕は面倒くさいから相手にしないようにしようと思っていた。彼は度々色んな所で目撃されて、女の子と話していた。

その時、僕は違和感というか不自然なものを感じた。

どうして、あいつは女の子と話せるのだろう?あいつがモテてるのか?

もちろんそんな事はなく何故女の子と話してるかというと自分から話しかけてるから話せるのだ。

何故モテていないと側からみてわかるんだろう?


これも僕が思ったがふと僕が彼と女の子が話をしていると、モテているような雰囲気に思えないのだ。

何故か彼が一方的に話をしていて女の子がそれを聞いてる感じなのだ。

不思議なのだが、団体生活で同じ組織に属してると、その現場の様子を見ただけでなんとなくその場のイメージができてしまうのだ。

あいつモテてないんだろーな・・・とちょっと哀れんで見てしまう。

彼は何故そんなに女の子に話かけるのか?


これは彼に限らず色んなところで僕が見てて思ったのはどんなところにも、必ず女の子に自分から積極的に話かける奴がいるがその勇気はどこから来るんだろ?
という事だ。

おそらくそういう奴のほとんどがナルシスト脳になっていて、自分は話しかければ女の子が好きになってくれると思って話かけてるのだ。

しかし、結論として、彼は受験も失敗したし、予備校の女の子にも嫌われて終了していた。

恐るべきナルシスト脳である。

パチンコ屋に勤めていた時に出会ったおかしな上司。



僕がパチンコ屋に勤務していた時変な上司がいた。

彼はいつも難しい言葉をよく使っていた。

その頃僕は新人だったので、なんだかよくわからない人だなと思っていた。

彼はいつも、事あるごとに難しい言葉を使うのだ。

例えば、そのシフト費用対効果はあるのか?などと聞いてくる。

僕は当時費用対効果の意味などわからないからどういう意味ですか?と聞くとその言葉の意味を彼は説明してくる。

 僕がその時思ったのは、普通にその仕事はやってる事に対して成果はでてるのか?と言えばわかりやすいなに。と思った。

しかも、その上司のタチの悪いのが女の子のバイトがいると無駄にキレたがるのだ。

そうなると恐らく彼の頭の中で強い俺みたいなのが演出できるのだろう。

恐らく彼の自分のイメージが仕事が出来て喧嘩も強く頼りがいのあるイケてる俺みたいなキャラを想像してるのだろう。

けれど、僕らからすると、ウザいバカな上司としか思われてない。さらに女の子にも当然評判が悪い。まさにナルシスト脳の恐ろしいところである。



何故ナルシストになるの???



これはなんとなくわかるが、ほんのたまに誰かにカッコいいね!などと褒めたりする。

それで自分はカッコいいという自信がつくのだ。

しかし、僕の経験だと、本当にカッコいい奴は会う人会う人皆にカッコいいと言われるのだが、言われ慣れてないやつがたまにカッコいいと言われるだけで自分はかっこいいと思いがちです。

しかし、それは、たまたまあなたを褒めた人があなたがタイプなのかお世辞で言ったかはわからないが、誰しもがあなたをカッコいいと思ってるわけではないのです。

自分に自信があるのはいいんですが、ナルシスト脳になると、人を不愉快にします。


ナルシストで不細工は周りから何故嫌われるのか?




例えば物凄い誰が見てもカッコいい奴がナルシストならキャラ的に許せるし、実際みんなにカッコいいと思われるので、別にそいつがカッコつけてても不愉快にはあまり思いません。

しかし、不細工な奴がナルシストだと周りが外見と内面のギャップにイライラします。

例えば凄い不細工な奴がキムタクの真似してたら頭にきますよね!

そんな奴がいると、周りも相手にするのが疲れるので離れていくし、何より自己中なので頭にくるのです。

ハッキリ言って痛い奴なのです。周りは何とも思ってないのに俺は特別感を出すからムカついてきます。

こういうのが職場や学校にいた場合どうすればいいのか?



僕は結構困りました。
まあある意味病気なので、治療が必要だと思います。

しかし、こういう奴は自分が正しいと思ってるので非常に面倒くさいのです。

一番の問題は見ててイライラするし、キャラと外見にギャップがあるので、他人に迷惑をかけます。

そんな人は不細工だと自分で自覚して中身でモテたほうが何倍もモテます。女の子が出てくるたびにカッコイイ俺みたいなのを演出するとどんどんモテなくなってる現実に気づくべきです。

例えばあなたの周りに誰も寄ってこなかったり自分は人にあまり好かれないと感じる人はナルシスト脳の人が多いです。 

まとめるとこうなります。

外見がカッコよくナルシストは良いのですが、不細工なのにナルシストはムカつきます。

たまに芸人で不細工でナルシストがいますが、あれはやはり売れてるだけあってレベルが高く、

自分で不細工だと知っているのにもかかわらず、ナルシストを演出しているのです。

ただし、カッコいい俺みたいなイメージどおりやろうとすると、周りの人は迷惑だし、女の子からはウザがられるしでいい事ないからやめるべきです。

ナルシスト脳これは立派な病気ですね!