僕は今の仕事で貴重な体験をしたので書きたい。

僕の部活なのだが統合失調症という病気だった。

原因は不明だがとんでもない病気だ。

最近だと芸能人で、松居一代さんや、岡村隆史さん、玉置浩二さんなんかもその病気で苦しんでいるとネットでよく見かける。

僕も会社でその病気の社員に巻き込まれ大変な目にあった。今回はその体験を話したい。


統合失調症って何?性格が悪いとかじゃないの?


その病気は突然はじまるのでびっくりします。

人の悪口が聞こえたり誰かに筒抜けになるような感覚になったりするそうです。

僕が経験した場合のケースはいきなり悪口を言われてるとか言われて皆から誤解を受けました。

僕が最初思ったのはこの人性格悪くて俺に嫌がらせしたいんじゃないのか?と思ってしまいました。
性格が悪いんで変な事を仕掛けてくるのだと最初考えました。


全く思いもかけない事を言われて頭にきた


僕は会社で責任者という立場にあります。

従業員が10人くらい事務員が2名で働いています。

これは、今から3年前になりますがある事件が起きました。僕が書類をコピーしてもらおうと事務員に書類を持って行きました。

そしたら「少しお話があるのですがいいですか?」と言ってきました。僕は話を聞くことにしました。


で何?



悪口を言うのはやめてもらえませんか?あまり言うなら訴えます。



はあ?何それ?



A君と裏で私の悪口言ってるって聞きました。そういうことはやめてください。


言ってねーよ。なんで俺が君の悪口言うの?誰が言ってるの?



私にはわかるんです。


このように全く言われもない事を言われた僕は非常に頭にきました。

当然です。悪口なんか言ってないのですから。普通に頭に来てつい感情的になりました。


その女性はどんなタイプか?


普通の30代の女性で結婚しています。僕は基本仕事以外関わりがありません。

どちらかというとおとなしいタイプですがまああまり関ってなかったのでいきなりそんな事を言われてビックリしました。

特に性格がおかしいという事もありません。それなんで最初は僕を嫌がらせしてきたのか!と疑いました。

確かに彼女みたいな大人しい女性がそんな事を言ったら皆信じてしまいます。


とりあえず疑いをかけられるのが嫌だから社長に相談した。


僕はその事件を境にA君と悪口を言っているみたいになるのが嫌だったので社長に相談しました。

A君ももちろんそんな事を言った記憶もないしどこでどういう噂が流れてるんだ?と不思議に思ったので、社長もそういう噂を流してる奴がいるかもしれないから気をつけろ!と彼女の事は疑いもしませんでした。

多分誰かが彼女にそんなウソを言ったのでは?と疑いました。

ある日突然泣き出し大騒ぎに。



僕の会社は週に一度全体朝礼があります。その時に起きた出来事に衝撃が走りました。

その女の子がいきなり泣き出したのです。もちろん皆ビックリして朝礼は中止。社長がその女の子を呼んで話をし始めました。

僕やA君は僕らの事だと考えてました。僕は会社では人の悪口は言わないし、誰か特別に仲良くする事もないので、もしまた悪口が原因みたいになったらさすがに頭にきます。

やはり社長に呼び出される。



やっぱり僕とA君が呼ばれて同じように裏で悪口を言っていてそれが耐えられないという事を言ってるのだそうです。

しかし、全く身に覚えはないし何の事か本当にわからないと伝えました。

この病気の恐ろしいのは普段真面目な人がなるので本当に僕が悪口を言ってるように周りに思われてしまうのです。

それはそうです。女性が真剣に訴えているのです。

誰でもそう感じます。僕は誤解を解く為に本当に言ってないと従業員全員に話しました。

僕の勤務態度が真面目なのもあるでしょうが皆信じてくれました。

しかし、僕はとても苛立ってました。だって言ってないのですから。


エスカレートする幻聴



その事件から1カ月くらいたつとまた大騒ぎになりました。今度は従業員2人と女性事務員が騒いでる。

僕が間に入り話を聞いた。そうすると女性事務員の乗っている車がダサいと文句を言っていたという事である。

僕はそんな事を言ったのか?と聞いたところやはり言ってないと他の従業員は言いました。

確かに車の話はしていたが女性事務員の乗っている車の話などは一切していないというのだ。


これは何かあると社長に通告それで病気が判明。


社長は恐らく女性特有のストレスではないか?と推測して病院に行くよう事務員に言った。

ところがこれでまたモメた。そんな病気ではないという。

実際そんな事があったのだから本当だ!と言い張る。

会社ぐるみでそんな事を言うのはおかしいと主張してきた。社長も困り果てたが病院に行くよう促した。

次の日ダンナさんから電話がきて統合失調症という病気なので会社を退職するという電話が僕のところにきた。そのあと彼女が退職してしまったのでどうなったのかはわからないがもはや見かける事はなかった。


この病気の人と働いて気づいた事。



後になってもう1人の事務員さんから聞いたのだが途中から悪口を言われてるとひどく悩んでて相談にのっていたらしい。

もう1人の事務員も僕が裏で悪口を言ってるんでひどい人だと思ってたそうだ。

もちろん僕は全く言ってない。

気になったのがどこで悪口を言ってるのを聞いたんだ?というところだが話によると、僕とA君が話しているところを聞いたと言うのだ。


因みにその辞めた事務員は別にかわいくもなく、みんなから人気があった訳でもない。

本当に今思い出しても仕事以外で話をした事などほとんどない気がする。

しかし、経験して被害をくらった僕からすると言ってもない事を言ったというので本当に頭にきた。

統合失調症ではないかと思ったらどう対応したらいいか?


僕の職場でそうだったが最初本当にパニックになります。

なんせ真面目な女の子がいきなりそんな事を言うのだから本当の事だとみんな思ってしまいます。

今回は僕が彼女にあまり関心がないのを皆知ってた為におおごとにはなりませんでしたがこれが実際に言いそうだな!と判断されてたら大変な事になってます。

しかも、いくら違うと言っても絶対言ってたと向こうも曲げないのでかなり面倒くさい事になります。

もし、統合失調症の疑いがあり、おかしな事を言ってきた場合は上司に相談するべきです。

放っておくとあなたは最低な人になってしまいます。

まず、あなたが悪口ばかり言ってて仕事が適当な人間だと間違いなくあなたが悪者になります。

この人おかしいな?ともしなったらすぐに上司に知らせるべきです。

ただ、この病気の場合、幻聴や幻覚が聞こえてるのであなたが悪口を言ってないと周りに主張すればみんな普段の生活で気づきます。

とにかく僕はこの病気で少し人間が怖くなりました。あなたも同じような事が起きた場合すぐに上司に相談するのがベストです。


あなたは仕事場でおかしな方はいませんか?例えば裏で悪口を言っているなどいきなり泣き出したりする人です。僕は最初一体なんなのかわかりませんでした。今日はその事を伝えたいです。