よく、朝方麻雀など徹夜でやった日に帰ってくるとうまいラーメンショップ
と書いてあるラーメン屋がある。
これを友達との間で論争になったので語りたい。この記事は別に宣伝なのではなく疑問に思った事と実際にあった事を書いたので違うという方はごめんなさい。

ラーメンショップとは何か?


よくこのような看板が出てくる。北関東での仕事が多くかなり色んなところで見かける。味は好みにもよるがだいたい醤油と味噌である。今回会社の仲間と論争になってるのがラーメンショップで味が全く違うという事で旨い店は全く違うというのだ。これは、気になる。僕ももちろん全部行ったわけではないし、味が微妙に違うのはわかるがどのくらい違うのか気になった。


食べログで調べると369件でてきた。


このラーメンショップを食べログで調べると369件という数字がでてきた。全国で369件あるらしい。しかし、これは派生した数も入っており純粋なうまいラーメンショップ
という店の数だけではないのだ。これを見てもだいぶあることがお分かりになる。日本で一番というのはわからないが北関東で一番旨いとされてるラーメンショップがあるらしい。


北関東で一番旨いとされるラーメンショップとは?



皆がほぼ全員一致で凄く騒いだのがラーメンショップ藪塚店
というところである。これは、人の好みもあるので判定は難しいし、400近い店舗数があるのでそれより旨いのも当然あると思うのだが藪塚が北関東で食べた中では一番旨いというので行ってみた。
僕は因みに初めてだったし、ラーメンショップって味なんてそんな変わらないと思っていて真剣に味わった事が恥ずかしながらなかった。


その前に僕が感じるラーメンショップの印象。



ラーメンショップの僕の感じる印象はネギが生なのとチャーシューが脂が多いというのが印象的だ。というより、ご飯と一緒だとちょうど良い味になるという印象がある。
旨いかまずいか?と聞かれるとお腹が空いた時にガッツリ食べるというイメージがある。店内も肉体労働系のお客が多く喫煙可能なのでタバコが苦手だったり、汗臭い人が多いので雰囲気が嫌いな人も多いはず。またいつも混んでるイメージが強い。


何故朝早くからなのだろう?


これも店によって個人差があるが朝早くからやってるところが多い。
僕の家の近くにもあるのだが田舎なのに朝6時からやってるのだ。
誰がくるんだ?と思うのだが肉体労働者など朝から来る人が多い。朝に満員で入れなかった事も何度かあるくらい朝一で混んでる時が多い。

ずっとやってるところが多い。


普通ラーメン屋ってのは休憩というのがあり一時食べられなくなる時間帯が存在するのだがラーメンショップは、昼ではなく3時などの時間帯にもラーメンが食べれるのだ。これがほぼラーメンショップの特徴である。


そんなこんなで藪塚店にレッツゴー!


時間帯をずらし2時半に行ったのであまりこんではなかった。


食券なんで買ってみた。食券はこんな感じ。


僕はネギ味噌に煮卵、半ライスを頼んでみた。


とりあえずこんな感じ。

卵が別々に出てくる。どっちにしてもラーメンの中に入れるのだろうがとりあえ
ず別々なのだ。


あと薬味はこんな感じ。

目新しいものといえば小梅があるところ。まあバリボリ食べると口直しにはなるが基本あまりいらない気がする。
その他紅しょうが、ニンニク、豆板醤とラーメンショップ独特のアイテムが並ぶ。


とりあえず味の評価をしてみると。


使ってる素材はよく北関東で行くラーメンショップと同じである。やはりネギは生だし、チャーシューも脂多めだ。
しかし、決定的に違ったのはスープである。藪塚が何故旨いのか?と考えるとスープの味がマイルドなのだ。他のラーメンショップだと少しいがらっぽい感じがする。
またネギの量が少なかった気がする。これも生ネギ独特の強い味が出ず良かったのかもしれない。
今回は味噌だけだったので醤油はわからないがとにかくマイルドなスープだ。


果たして一番旨いラーメンショップはここなのか?


一応完食はしたがラーメンショップの中で使ってる素材はどこも同じだと思う。ただ、藪塚の場合、他のラーメンショップだとネギ味噌を頼んだ時にあまりにもネギの味が強く痛かったりするが藪塚の場合は控えめだった。全体的に何度も言うがマイルドなのである。
全てのラーメンショップに行った事はないが行った中でどれを食べたい?と言われたら藪塚と答えるだろうという感じだ。そこまで突出した感じではないが非常に食べやすいのは確かだ。
因みにラーメンショップはどこでもだいたいは旨い!


ラーメンライスというものを確立させた店。


僕が勝手に考えたのだがラーメンライスというものは麺という炭水化物とライスという炭水化物が組み合わさるものだ。それなのでラーメンライスとして食べるにはラーメンだけだと味が濃いというか強いものでないといけない。
わかりやすくいうとラーメンだけ食べたのでは味がキツイ為、ラーメンをおかずにご飯を食べるのがラーメンライスの定義だと思う。
ラーメンショップはそれが労働者など炭水化物を必要とする人に受け入れられてるので人気なのだ。

ラーメンショップの順位付けはあるのか?



これも色んな場所があるので言えないが僕らの仲間内で一番が藪塚店なのだそうだ。
しかし、今回びっくりしたのは確かにラーメンショップの店によって味が違うのだ。使ってる材料はほぼ同じなのに味は確かに違う。

藪塚が一番というふうに結構皆が色んな店に行って出した結果なので結構当たっているとは思う。もし、皆様もラーメンショップに行ってここは凄いというところがあったら教えてもらいたい。