僕がブログをやって半年が経ちますがその間色んなブロガーさんと交流してきました。彼らの生き方はとても僕のような会社員には真似出来ないので凄いなーと思います。しかし、彼らのブログの内容はほとんど真面目に働いている会社員はアホだ!的な事ばかりです。今日は何故そんな事を書くのか考えてみました。


なんでサラリーマンをdisるのか?


彼らは自分達がフリーランスで楽しくやってるが真面目に働いている奴はアホだ!的な論争を巻き起こします。ほとんど共通で書いてます。そりゃサラリーマンの中ではフリーランスになりたい人もいるのですが会社員は地獄でそこにいるのが悪いみたいな論調で書きます。きっとそれが炎上しやすいし、それだけ会社がつまらないと思っている人が多いからウケるのでしょう。


サラリーマンは悪い事ばかりではないという事。


有名ブロガーなどは皆口を揃えやりたい事をやれ!や起業しろ!と連呼します。その理由は嫌な事ばかりやってると人生が暗くなるという事ですが本当にそうなんでしょうか?
まず、会社員はダメだと連呼しますが会社員だとある程度社会から守られます。保険や年金などは会社員でいることのメリットです。また、病気やケガなど働けなくなった時に守ってもくれます。ところがフリーランスの場合は即終了です。
それに、僕は会社員ですが毎日とても楽しく過ごしています。あんまり会社員はクソだ!ネタを連発されるとイラッときます。


ブロガーって多分ネタがあまりない。



社会人や会社勤めの人をdisるのって他にネタがないんだと思います。別に僕は放っておけばいいと思っていますが暇さえあれば彼らはサラリーマンをdisります。有名ブロガーでサラリーマンをdisらない人を見たことがないです。それは、おそらくあまりネタがないんでは?と思われます。別に残業を何時間やろうがブロガーよ誰にも迷惑はかかりません。放っておけばいいのにガヤガヤ言うのはそれネタにするのが一番旨味があるからです。


どのブロガーも自分みたいに成功できるとは思ってない。



おそらくほとんどの情報商材を売りつける人やブロガーが自分達と同じ事を教えて自由で働かなくても良い暮らしを手に入れてほしいなんて思ってないと思います。本気で思っていたらボランティアで世界各地をまわっています。なんで会社員の生き方を否定するかというと会社員の生き方からフリーランスを目指そうとしてる人からお金をとれるからです。

いつもブログを読んでいて成功してるなら勝手にやればいいのにと思ってしまう。



いつも、僕がブログを読んでいると有名ブロガーは自分は、毎日こんな生活をしていてこんなにお金があって物凄く幸せです。でもブログを読んでいる僕らは非常に不幸せでかわいそう。だからそんな生活やめようぜ!と書いています。別に放っておけばいいのにムキになって書いてきます。確かに自由に時間があってお金が豊富なのはうらやましいですが自分達が良いならそれでいいと思います。こっちはこっちで勝手にやるよと。


あんた達が変な事を言うから余計叩かれて居心地悪いんじゃないの?


有名ブロガーは残業が悪い!会社が悪いとボコボコに言います。それを読んだら会社員や、その会社の幹部達はよく思わないでしょう。それで敵が増えます。
みんなが自分達をよく叩くとブロガー達は言いますがそりゃ人を批判すれば叩くに決まってるでしょう。本音で生きるのはいい事だと思いますがむやみやたらに相手を批判して敵を作るのは頭が悪いと思います。

最後に有名ブロガーへ。



皆社会が悪いとか真面目に働いてる人はバカだ!とか批判ばかりしていますがあなた達はあなた達で勝手にやってくれと言いたいです。でも、世の中頑張って仕事してる人に対して真面目に仕事してる奴はバカ!みたいに人の生き様を否定するのは良くないと思います。世の中にはブラック企業でも自分の仕事に誇りを持っている人がたくさんいる事を考えてもらいたいです。