僕は最近iPhone7を買った。iPhone7で気になったものがApple Payだ。

これさえあればお財布携帯のような役割になりクレジットカードや現金がいらなくなるはずだ。これで財布とはおさらば!と少し嬉しくなった。

ところでApple Payって何?


Apple PayとはiPhone7から導入されたサービスでAppleのモバイルウォレットサービスだ。

わかりやすく言うとApple Payというのは箱なのである。その箱にSuicaやクレジットカードを入れてその中で使うのだ。

それなのでその中にクレジットカードやSuicaを入れておけばそれで買い物ができる。

そうすれば、財布を無くした!とかクレジットカードがない!なんて騒ぎにもならずに大丈夫だ。

もしiPhone自体を無くしてしまったらApple Payの利用を停止する為に自分のパソコンのWEBブラウザで「iCloud.com」にアクセスし、紛失したiPhoneで利用しているApple IDでサインインしたあと「設定」→「マイデバイス」→Apple Payの登録があるiPhoneの順に画面を開き、Apple Pay欄の「すべてを削除」をクリックすれば登録したカードを削除できる。


もし、無くしたらの為に家や会社のパソコンですぐできるようにしておく。


僕が財布を持つのが嫌な理由。


僕は社会人になってから財布というものがあまり好きではなかった。

何故ならバックの中に財布を入れてると盗まれるかもしれないと心配になり、気が気でない。

それなのでポケットの中に財布を入れてるとパンパンになって見た目がダサい!また、長財布を使用するとなると後ろポケットに入れる事になり落ちる危険性があるのだ。

ウォレットチェーンもあるが仕事でつけてるとなんか変である。それなので僕はなんとか財布無しの生活が出来ないか?と常に考えていた。

それなので最近ではクレジットカードに頼りきりだがクレジットカードは落としたり盗まれたりするのが嫌なのでこれも僕の中ではどうにかしたかった。


現金、特に小銭が大嫌いな俺。



僕は現金というものを使うのが嫌いである。当たり前すぎる話だが札を使うと小銭が発生する。

小銭が財布に入ると財布が膨らむ。また、お金とはあまり綺麗なものではないので潔癖症の僕にとっては現金を持ち歩くのが嫌いだった。


それなので、クレジットカードを使うことが多くなった。だが、クレジットカードは財布から出す事が多く正直面倒くさいとずっと思っていた。

あとさっきも言ったがなくすと怖い。

仕事柄なるべく荷物を少なくして会社に行きたい。



僕は営業の仕事をしているが、営業はあちこち移動する。

特に飛び込み営業をやる方はわかると思うがボールペンや商品ありとあらゆる物をお客様のところに持ってく為にポケットにいろんなものが入ってると面倒くさいのだ。

よく、飛び込み営業をやる方でタバコを吸う人が非常に多い。でも一軒行ったら次に行くまですぐだったりしてタバコを3口くらい吸って消す方が多い。


もしくは、色んなところに行くのでその過程で落としてしまう人が多い。タバコならまだいいですが財布など落とすと非常に面倒くさい。


特に営業は集中力が大事なのでなるべく貴重品は持ち歩きたくないのだ。それなのでなるべくポケットに入れるアイテムは少ないほうがいい。

僕が会社に持ってくものでどうしても必要なものを考えた。


会社に僕は車で通い飛び込み営業をやってそのまま帰宅という生活をしている。

それなので、いつもポケットに入っているのはiPhoneと財布のみである。しかし、飛び込み営業をやると、ボールペンとメモ用紙と商品誓約書の3点を持ってく為にどうしてもポケットの物が多くなる。


これが毎日嫌になるのだ。タバコはやめたのでまだ良いが財布が特に邪魔なのである。

僕は昼食は、会社でゴハンが炊いてあるのでオカズをコンビニで買うので、要するに免許証と昼飯代もしくはコーヒー代があればOKなのである。


果たして財布無しで会社で生活できるのか?



僕は営業でいたるところに出かける。それなので免許証は必ず必要です。それなのでiPhoneのカバーのとこに入れておく。






あとは、高速道路は別にETCをつけてるので大丈夫です。お昼はコンビニで買ってゴハンを食べるのでApple Payで対応できる。


ガソリンスタンドもエッソはApple Pay対応なので大丈夫です。これなので、仕事で必要な物は全てiPhoneで買えます。

それで僕が財布を持たない生活を始めて良かった5つの事を書きます。


財布がない生活はかなり節約できる。



突然ノドが乾いた時自販機があると欲しくなるがなんせ現金がないので買えない。(僕の会社は田舎にあるのでまだ対応していない。)


または、皆で昼ごはん食べようとしてもほとんどがApple Payが使えないところばかりなので外食はほぼできない。ほとんどクレジットカードが使えないのだ。

それがいいのか、悪いのかはわからないが基本スイカのお金とクレジットカードのお金しか使わないので非常に毎日管理しやすいのだ。


ちなみに緊急に現金が必要な時もくるがその時は部下に代わりに払って後で返すという仕組みだ。


基本的に田舎なのでほぼ現金でないと買えないスポットが多いので逆に無駄なものは買わなくなった。


持ち物が少なく非常に快適。又は支払いの時時間がかからない。



 何度もお話してるとおりこれが一番大きい。財布がないとかさばることはないので非常に便利だ!


又コンビニで買い物してもiPhoneをスッと差し出せば買えるので買い物時間が大幅に短縮できる。

ここで注意したいのはコンビニ店員にApple Payで!と言ってもわからない。SuicaとかiDもしくはクイックペイと言おう。


それに仕事に集中できる気がする。なんせiPhoneしかないので前はペンをよく無くしたが今はなくならなくなった。本当に仕事面に関して良くなったと思う。


貴重品を持ってないので気が楽。



今まで心のどこかに無意識に財布はあるかな?とかクレジットカード財布のどこにしまったっけ?などいちいち気にしていた。


僕がこの財布を持たない生活でもう一つ大きいのがこのクレジットカードなのだ。これを絶対に持っていかないようにしている。

何故ならクレジットカードを無くすと大変面倒くさいからだ。前に一度無くした時、ネットバンキングや登録してるクレジットカードを変えるのに非常に大変だった事を記憶している。

それなのでクレジットカードを持たない生活は危険な落し物が一つ減ったという事で気が楽である。


お金に対する考え方が変わる。



今まで当たり前のように買えた自販機が買えなくなる。何故なら現金が使えないからだ。(使える自販機もあるが。)


そんなこんなでお金を無意識に使ってた場面が無くなる。例えばノリでみんなにおごったりとかはしなくなった。なんせ現金がないので。


それと、無駄な買い食いなんかもしなくなったし、何より今の所、飲食店はすき家しか行けなくなった(笑)


Apple Payが他の飲食店だと使えないのでこんな事が起きる。なんというかお金は何でも買える!というイメージが今は限定されたものだけが買えるという生活になり選択肢が狭まったのだ。

そのおかげで無駄な買い物はだいぶ減ったが。


電子マネーやビットコインに興味がわく。



現金を持たずに生活を始めるともう現金を財布から出す作業がバカバカしい。

そうするとお金というものを考えてしまう。お金は目に見えるものではないというお金の流れまで意識レベルで入ってくる。


すると、電子マネーや今話題のビットコインについてつまり現金というものではない、お金に興味がわいてくるのだ。


普段あると意識しないものがなくなると考えるのだ。

現金のない生活は現金を使えない生活の世界の展開を考えさせてくれるのだ。


結論とすると、貴重品や無くしては困る物は持ち歩かないほうが良いという事。



基本的にあなたがよく物を無くすという事が起きるのであれば、それは、自分の持ち物が多すぎてその一つ一つを管理する事が出来てないのである。


特に仕事してる時などは仕事に集中する為、持っていくものはなるべく少ない方が良い。

残念ながらプライベートの時はどうしても美味しいゴハンやクレジットカードが使えないところも多々あるので財布が今のところ必要になってしまう。


しかし、仕事の時こそなるべく貴重品は持っていかないスタンスだと仕事に集中できるし何より大事な物を紛失しなくて済む。


最後に提案として。


自分のようにだらしない人物や物をよく無くす人の為に保険証や免許証もApple Payの保管OKにすれば良いと思う。


また、iPhoneでなくてもアンドロイドでもそのようなサービスはあると聞く。基本的にカードや貴重品というのは無くすと困るのでそれだけで持っていていい事は一つもないのである。


しかし、僕は朝起きて服を着替えてiPhoneと車の鍵だけで生活している。(車の鍵はiPhoneにくっつける事もできる)


持ち物が少ない生活は快適そのものである。