日本では最近非正規社員の割合が4割をこえたという。これは、派遣やパートの事だ。

僕はちなみに今から10年前派遣をやっていた。だがその時このままだと人生終了するなーと思った。

それなので派遣を辞めた。今は営業の仕事をしていてたまに派遣の寮などに行くと嫌なオーラを感じる。

今日はなぜ僕がそんなに派遣をディスるのか紹介したい。
【TokyoDive(トーキョーダイブ)】


まず、なぜ雇用の4割も非正規社員なのか?



まず、企業もリスクを背負いたくないというところがある。

わかりやすく言えば正社員にしたとしてその社員が使い物にならなかったら簡単にクビにするのは難しいのである。

又、今の時代例え大卒であっても自分の大学時代に憧れた職業の教師や公務員などはなかなかなれない。

それなので派遣やバイトで生きている人がかなり多い。
又僕の先輩にも大学時代サイクリング部部長で勉強も恋愛もできたオールマイティの先輩もいたが会社とそりがあわなくて辞めて未だに10年以上派遣社員をやっていたりする。

何故派遣をするのか?面白いの?


こんなのほとんどの人が生きてく為にお金が必要だから!と答えるだろう。

だが、僕はこういう人がいるから驚きだ。

実家で暮らしてて正社員になれないAさんはコンビニでバイトをしている。趣味はゲームだ。現在40歳だ。だが親がお金持ちなので困らない。


よくこういう話を聞くが僕だったらそれでもバイトはしない。

Aさんがゲーム代稼ぐ目的があるのかもしれないし、世間体でバイトしてるのかもしれないがとにかく僕はこの生き方はダメだと思う。

そんな事するくらいならネットビジネスなどをやるべきだ。その方がはるかに有意義な時間を使える。

実家暮らしでバイトをしていけない理由。


僕はこの何かやれば世間体には悪くないという考え方が派遣やバイトの落とし穴にハマるんだと思う。

何故なら派遣やバイトは将来に直結する事はあまりなく、むしろ時間がムダだからだ。

このAさんの場合もゲームが好きならゲームの攻略法をブログに書くとかyoutubeにあげるとかしたほうがよほどお金になるし、自分の力になると思うのだ。

苦労しなくて面倒くさくなくて一応なんかやっとこうと思ってフリーターなどを長年やるのは時間の無駄以外の何物でもないのだ。


金がないからバイト、欲しいものがあるから働くという考えは不幸になる。



僕は大学時代にほとんどの奴がバイトをしてるのをみていた。

僕も見ていて実際やっていたがすぐに辞めた。何故ならみんなで麻雀をやる時間がもったいなかったからだ笑。

ただ単純に本当にそれだけである。因みに僕は警備員、予備校教師、コンビニの店員などもやったがどれも現在全くどれもいっていいほど役には経ってない。

唯一役にたったのがセブンイレブンの恵方巻きをお客にすすめるという企画で一位を取った事だ。

これは、僕が営業に向いてるということを教えてくれた体験だ。

だがほとんどが将来、役にはたたなかった。何故なら全部の仕事が全く興味がなかったからだ。

役に立つと言えばこうしてブログのネタになるという事くらいだ笑。

将来に直結する出来事はほぼなかった。

じゃあどうすればいいの?正社員が正しいの?


僕は何も正社員が正しいとは全く思わない。

考えてもらえばわかるが人生の短い人生で仕事はだいたい半分の時間を仕事に使うのだ。

これがつまらないと人生は究極的につまらなくなる。下手したら鬱や精神病で死ぬかもしれないのだ。

最近ではブラック企業と呼ばれるところも多い。

だが僕はブラック企業でも楽しければ別にいいと思う。賃金が安くても面白ければいいと思うのだ。

まあ楽しくないからブラック企業なのだがその仕事自体が充実してればそれでいい。

それなので別に正社員が正しいわけではないのだが自分が向いてたり興味がある仕事が良いと思う。


学生時代にやった興味のある仕事。

僕は大学時代に興味があったことと言えば女の子くらいだ。女の子にモテるにはどうしたらいいんだ?と普段から考えてた。


その時たまたまスカウトされて新宿でホストをやったことがある。(大学は一時休学。)

それで、2年ほどやったがもちろん辛いこともかなりあったがその後の僕の人生を変えてくれるほど、いい経験をしたと思う。

その経験がなければきっと女の子に騙されたりひどい目にあったりしただろう。今の自分はその頃の経験もあり、女性に対して自信をもって振る舞える。


女性の落とし方を勉強したい方は↓の本



そんなわけで僕はその時の経験から自分が興味あることをやってみるのは非常に自分の為になるし、何より後の自分の成長に大いに役立つ事がわかった。


僕も、派遣をやっていた時代があった。



僕は都内から田舎に帰ってきた時、仕事がなかった。

今思えば他に方法もあったろうが、短期間で働こうと思い派遣会社に登録した。

日によって現場が違うのでなかなか飽きる事はなく結構楽しかった。また、派遣会社の社員の方は優しい人でとても良かった。

しかし、すぐにこのままではいけないと思った。
考えてもみてもらいたい。

僕の代わりは他にもいるのだ。

それに、ボーナスもなければ病気で休めば保証のお金は出ない。派遣はかなりデメリットだらけなのだ。

僕が出会った恐ろしい社員。


僕は派遣時代に5つの部品を使って1つの製品を作る作業を無限にやる仕事をやった。

少しやると飽きてきて気が狂いそうになる。同じことを永遠にやるのだ。

その中でそこで勤めている社員と休憩中の会話である。


何年くらい働いてるんですか?




だいたい20年くらいかなー。




えっ?そんなに?飽きませんか?



飽きてるけど慣れちゃったからね。



このようにこんな単調作業を20年も出来る人に会い僕はビックリした。

ここでわかるのはこの社員は決してこの仕事を楽しんでいるのではないのだ。

ただ、毎日やっている為に慣れたのだ。僕はどうやってモチベーションを維持してるのか気になったがそもそもモチベーションなんてものもいらないのだ。

何も考えずに部品を組み立てさえすればいいのだ。


派遣会社はダメ人間や、思考停止人間を募集している、又は作ろうとしている会社。



派遣会社に入ってくる人は自己破産や少しバイトをしたい、他に就職できないなど、金を少し貰って生活したい人が集まる。

又、派遣会社もそんな人ばかりが集まってもらわなければ困るのだ。

要は何でも出来る優秀な人は派遣が搾取されるだけの物と気づきまともならすぐにやめるだろう。

何故なら長くいても給料はあがらないし、ただ生きる金は貰えるが人生が楽しくなるわけし意味がない時間を使うからだ。

それに、派遣社員というのは何の保証もないのだ。これを長く続けているのは一種の楽だからという思考停止の魔法にかかってるのである。


又ここを考えてもらいたいのだが派遣会社は人だったら多くいればいるほどいいのだ。あなたの個性や実力などほぼ関係はない。

他がいるから。それなのでただ人がいるだけでいいのだ。

まあ派遣会社をそこまでディスると申し訳ないもちろん良心的なところもある。ここは結構時間も選べて面白そうな仕事が多いです。
【TokyoDive(トーキョーダイブ)】


派遣をやると将来的にかなり悲惨になる。



派遣をやってる人に何故やってるか聞くとほとんどが楽だからとか自分で時間を調整出来るなどという。

だが、考えてもわかるが、具合悪くなって休んだらお金が減るのだ。

下手したら生活できなくなる。

また、派遣の一番のデメリットが楽だという思考停止の魔法にかかってしまい、ズルズルやってしまうのだ。派遣こそは長くやってはいけない。1分でも早く辞めるべきである。


例えばあなたが派遣をやっていて結婚するとしよう。

正社員に就職するのも大変だし、楽を覚えてしまっているのでなかなか復活できない。

それに、仕事はつまらなくて時間と引き換えという感覚が癖ついてる為にやりたい仕事などの発想もなくなってしまう。

例えばあなたが結婚、もしくは正社員になりたくとも30代になればかなり厳しくなる。また、失礼だが何の特技もない人はそこから道を探すのは難しい。

では、フリーターや派遣をしないでどうすればいいのか?



僕は極論だが実家ならそのまま仕事をしなくて好きな事をやって遊んでても良いと思う。(親が許せば。)


けれど働かないとお金がない状況だと働かざるを得ないだろう。その時なんとなく楽して儲かりそうという考えがよくないのだ。


僕はこう考えてる。例えばAVを見るのが好きな男性は結構いるだろう。

そういう人はAVに携わる仕事をすればいいのではないか?

こういうと誰もやらない。何故なら世間体を気にするからだ。

AVの仕事などは結構需要はあるし、就職する事も可能だ。だがどんなにAVが好きでも就職する人は少ない。

別に僕は正社員すらすすめてはいない。正社員ですらいつクビになるかわからない時代だ。

安定性は全くない。だが、正社員はやってく中で得意な事をいかし出世してその仕事が好きになることがある。

どんなに興味がなくても出世したりすれば責任感と共に楽しくなってきたりするものだ。

最後に派遣やフリーターに伝えたい事。



僕は現在営業の仕事をしている。これは、様々な経験から営業が楽しいからだ。

営業をしてると時間を忘れるほど夢中になれる。また、お金に直結するところも良い。このように僕は自分にあった職業を見つけたのだ。


またこうやってブログを書いてるのは僕が文章を書くのが好きだからだ。当然これもお金になる。

だが、フリーターや派遣だとこの楽しいという感情は出てこない。派遣で稼いだお金で楽しい事をしたい。
になってしまうのだ。

僕は楽しい仕事なんていっぱいあると思う。別にサッカー選手や野球選手だけがやりたい事ではないはずだ。

要はなんかやろうと思ってもどうせ無理だろうとなってしまうから出来ないのである。

派遣やフリーターはその無理だろうという気持ちを代替してしまうからよくない。

低所得者だらけの人達を生み出してる根源の悪が派遣だと思ってる。それなのであなたも派遣などやらず、楽しい人生を送ってもらいたい。
時間=お金ではなく時間=楽しい時間をなるべく作る人生を目指してもらいたい。