もしあなたが大卒なら経験はないだろうか?僕は色んなところにバイトや就職したが、そこでよく言われたのが「今の時代大学なんて意味ねえよ。」とよく言われた。

だが、これを言ってるのがほとんどが高卒である。僕は何故こんな事を言うのか今安定した生活と会社での不動の地位を獲得した今わかった。

その言葉の意味について語りたい。



 


なんで大卒が意味がないか馬鹿を捕まえて聞いた。


うちの会社に大卒が意味ないとほざく馬鹿がいた。

僕は今までそんな事を言う奴のほとんどが先輩だった為に聞けなかった。

だが上司となった今聞く事ができた。その大卒不要論を唱える奴も高卒である。


では、何故大卒が意味がないというのか?行ってもないのに何故そういうのか?

彼が語るには、仕事内容と勉強は全く関係ないから!という事らしい。

僕はなるほどねー。確かに今の仕事(営業)と大学の勉強は関係ないわ!と思った。


考えてみれば僕の働いていたところは学歴が関係ないとこばかり。



僕の今まで勤めた会社を見てみると学歴が関係ない、実力さえあれば高卒でもOKな会社が多かった。


しかも、大卒歓迎みたいなのがあり、大卒は長年働いている人と給料が同じなのだ。

これが不公平感となっていたところが多い。それなので、その嫉妬と絡めて発言する奴が多かったのだ。

又、上司ともなり人の上にたって高卒というと、新卒の大卒は確かに少しナメて見てしまう。

「あー、この人大学行けないくらい頭わりーんだ。」と見てしまう。

高卒の上司が発する大学行けなかった論が嘘くさすぎてウケる笑。



会社で高卒の上司が度々大学に通ってる僕達に言うのは

「俺んちは貧乏だったから大学行けなかったんだよ。」という奴である。

これは、大笑いである。だとしたらそれを振り切って奨学金制度や色々なものを駆使して大学に行くべきだ。それは、あまりにくだらなすぎる言い訳だ。

中には本当にお金がない家があるのかもしれない。だが、ほとんどは嘘だろう。

大学に行けなかった原因はなんなのか?



僕はこれは、中学校までさかのぼらねばならない。

まず進学コースと就職コースに高校で別れる。

まあ、田舎などに行くとその傾向が多いのだが、中学校の時に成績が悪いとほぼ就職、専門学校コースに行く事になる。


そこから復活して大学を目指すなど生半可な努力では不可能なのだ。

この就職、専門学校コースに行った奴のほとんどはこの状態で将来の選択肢はだいぶ狭まるのだ。

それなのでそこから先の大学というものは未知の世界になるのだ。

又、進学コースに高校をすすんでもそこから挫折したりすると、大学には行けなくなる。

僕は因みに高校で勉強ができて大学に行かなかった奴など見た事がない。

それなのでほとんどは嘘なのだ。


それじゃあ大学行く奴は成功するのか?



全然そういう訳ではないが幅が広がります。

人間関係であったり情報量ですとか。


僕はヤンキーなどで高卒で地元でウロウロしてる奴を見ると視野が狭いんだろうなーと思います。


例えば上司などで高卒でも優秀な奴はたくさんいますが、それはその仕事が向いていただけです。

ほとんど高卒が大卒をディスるのは勉強という分野で大卒に劣っているのが悔しいからです。

それなんでわかりもしないくせに意味ないという奴はほっときましょう。

大学に行く奴が成功するとは言えませんが大学行った奴は勉強が得意という称号がもらえます。


大学とは日本国民に唯一差別できるツールであり、大卒という事はよほど勉強ができない能力が低いとはならないのです。

今若手で起業されてる方も高学歴の方が多数いらっしゃいます。

では、高卒は人生の敗北者なのか?



僕はそんな事は言ってません。

高卒でも立派な方はたくさんいます。田中角栄なんかも大学には言ってません。


僕が言いたいのは行ってもないくせに大学なんて行ったって何の意味もない。とくだらない事を言う奴がアホだと言う事です。


僕はこれを言われるのが本当に大嫌いです。

例えば堀江貴文さんが東大以外の大学は意味ないと言って炎上してましたがそんな事はないです。

地方で有名な国立大学などに行けばその地元で十分評価されます。

最後に大学行くかどうか迷ってる人に対して。



僕は大学は是非行く事をオススメします。

例えあなたがやりたい事があっても大学に行ってからでもできますし、大学在中にやればいいだけです。

大学は高学歴であればあるほど良いです。


何故なら就職の出世にせよ起業するにせよ周りの評価がだいぶ変わります。


もちろん、学歴なしで成功されてる方もたくさんいらっしゃいますが、確率的には絶対に大学に行く事をオススメします。

この夏本気で受験を頑張りたい方はこちら↓
ネット自宅学習塾は【ガクネット】