僕が今まで見てきた前職で一番多かったのが美容師です。美容師から他職種に移ってきた方は物凄く多かったです。
僕は高校の頃ちょっとイケてる奴は皆美容師の専門学校行って美容師になりたい奴がメチャクチャいました。その頃から僕は疑問に思ってました。何故そんなに美容師って人気あるの?なんか面倒くさそう。
と思ってました。
僕が思うに美容師になりたい人ってただカッコいいからなりたいという奴が多い気がするんですよ。
今回はそれってあまりに短絡的で危険な職業選択なんじゃないか?という話をします。


何故美容師がカッコよくてオシャレなのか?

おそらく高校の頃までの狭い世間を見るとあまりになりたい仕事でカッコいい仕事というのはありません。その中で美容師は皆オシャレで髪を染めてて私服で自由な感じがするので、それで憧れる傾向があります。
高校の頃美容師になりたい奴のほとんどがイケメンやオシャレな奴でした。何故美容師になりたいのか当時彼らは思春期の影響もあってか語らなかったのですが恐らくモテそうでオシャレでカッコいい仕事は美容師。
という感じがしたのだと思います。というより、美容師になりたい奴のほとんどがその理由だったと思います。



今の世の中あまりに魅力ある仕事がない。


ほとんどの日本人がそうなんですが、芸能人になりたいとかサッカー選手になりたいとかほとんどの人はなれません。又、最近ではユーチューバーになりたいなんて人もいますがこれもほとんどなれません。それで、高校で進学か、就職又は専門学校を選ぶ時にやりたい事ってほぼない
と思うのですよ。その中で比較的マシというか自由度があってオシャレって若者ウケする職業を見ると美容師が人気になっちゃうんです。

美容師なる人はもっと考えよう。

美容師は離職率がメチャクチャ高いです。まず、高校の頃からそんなところに気付く奴はあまりいないでしょうが狭き門なのです。それなので、美容師にやる奴のほとんどは専門学校を出て美容師になり、すぐに辞めてしまいます。以前高卒の僕のいとこが美容師を目指すと言ったので反対しましたが彼はやりたい仕事はこれしかない  と言って美容師になり、すぐ辞めてしまいました。理由は、給料の低さと労働時間の長さでした。
やる前からわかっていたのでしょうが実際やるときついのでしょうね。


高校の頃に憧れる職業はロクな結果にならない。



高校の時僕の学校では、車屋と美容師がなりたい職業になってました(田舎だからなのかもしれませんが・・・)
高校になると、現実がわかってきます。大学進学でない人達で特にやりたい方向性が決まってない人達に人気なのが美容師と車屋です。
それなので、今北関東に住んでますが中古車屋と美容室は至るところにあります。
美容室なんかあまりにありすぎてびっくりしてしまいますね。



炎上するかもしれないが美容師と車屋は庶民の最後の夢。

高校になり、卒業となると、皆特に自分には何の特技がない事に気づきます。
というより日本人の90パーセントくらいは何の取り柄もない人達なのです。
その中で車屋と美容師は特に取り柄がなくても比較的なる事が簡単な将来の夢のツールなのです。
本当美容師の専門学校なんて儲かってしょうがないでしょうねー笑。


今の日本では夢を追う事が難しい。その中で近い夢が美容師。



僕も大学の時に就職ナビを使って色んな職種を探しましたが面白そうと思える仕事はあまりありません。というより、今でも思いますが就職活動で面白そうな会社とかあるのでしょうか?
僕はほぼありませんでした。実際に就職してみたら想像どおり面白くありませんでした(笑)
その中で例えばオシャレな人生を生きたいとか考えると美容師になるんだと思います。
でも別に美容師でなくても女性なら今はこんなにたくさんの職種があります。 人に感謝される仕事がしたい!
もし、美容師が失敗したらこんなところもいいと思います。
引き続き美容師をディスりますが、ほとんどは皆美容師の専門学校に通い1年くらいで辞めます。1年の離職率が50パーセントだそうです。すごいですよね。
それでもなりたい方はどうぞ!もちろん成功して、カリスマ美容師の方もたくさんいます。

 

最後に美容師を目指す方へ。



散々言いましたが美容師で成功した人はオシャレだし、自分でお店を出せば儲かります。
美容師の専門学校でも散々言われるがアシスタント時代は苦労する。勉強しなければ一流になれない!と言われるが本当にそのとおりなのです。そこで一度は憧れた職業なのでやってみようと思ってやるのだが、ほとんどが失敗するのです。
自分が決めた道はそんなに甘くはなかったのだ。それなのでカッコいいと思っていた美容師は現実的には想像を絶するほどの苦労がいるのです。
それでもなりたいという方は応援します。