あなたは外食に行ったりしますか?

例えば寿司を食べに行って回転寿司しか食べた事がないという方が僕の周りにも結構います。

しかし、そういう方はほとんど有名人になったり出世したりした奴はいません。

もちろん中には回転寿司ばかり食べて出世した人もいるでしょう。

ですが、ほとんどお金持ちの方は美味しくて高い外食をした事がある人がほとんどです。

お寿司の事を詳しく知りたければこのマンガを読んでみてください。





回転寿司をディスる訳ではありませんが何故ダメなのかその理由を書きます。


回転寿司とは一般大衆向けのお寿司。


もし、あなたが回転寿司に行ってみたらその客層を見てください。

家族連れや若い金髪の人などが多いはずです。

何故そんな客層になるかというと、手軽にお寿司を安く食べたい人がいるからです。

それなので、回転寿司の方もそのニーズに極限まで、期待できるようなものを用意するのです。

つまり、思考が安価な物をどう美味しく食べさせるのか?
となります。

それなんで、美味しい事は美味しいのですが、そこの場所にはそこの思考の人達が集まります。

一方高級寿司はどうか?



一度銀座の超高級寿司に行った事がありますが、客層は全く違います。

常連の人は多分モデルみたいな女性なんかと来てました。

それは、おそらく回転寿司の光景とは全く違います。

つまり、お金持ちが集まる同じような思考を持った人達は同じような場所に集まってるのです。

では、何故高価なところに富裕層が集まるのか?当たり前ですがお金を持っているからです。

では、果たして一般人が高級な寿司を食べる必要があるのでしょうか?

今回は何故庶民が回転寿司ばかり食べてはダメか?

その理由を書きたいと思います。

⑴回転寿司ばかり行くとお金を使わないという思考になる。


回転寿司しか食べないとというより、外食を安く済ませようと考えると、余計な物にお金を使わないようにしようとする思考になります。

節約するのはいいのですが、その分勉強したり、経験する事が減ります。

その為にお金をあまりにも使わないというのも良くないです。

例えばこれを読めば絶対に役に立つ本なども節約と思って買わない人がいます。

少しでも自分の為に役立つことはどんどん投資しましょう。それがあなたの為です。

美味しい物や食べたい物をケチってパチンコやタバコにお金をかける人がいますがそういう人はつまらない経験ばかりで人間的成長はありません。

⑵生活水準をあげようと思わなくなる。



例えば回転寿司ではなく高い高級寿司を食べようと思えばお金が必要です。

ギリギリの生活をしていたら絶対に食べる事は出来ません。

しかし、無理してでも高級なお寿司を食べようと思えば生活水準を上げようと絶対に思うはずです。

それなので、安い回転寿司で1ヶ月何事もなくお金を損しない程度に使ってる人はそれ以上の成長はないと断言できます。

しかし、恐ろしいのは、そのままでいると、一生そのままの収入で終わります。

そのうち、向上心のあるいい生活をしたいという人が豪華な生活を手に入れます。

一生変わらなくてもいいとか、別にこのままでいいという人は残念ですが一生そのままで終わります。

⑶井の中の蛙で終わる。




よく食べ物は食べれたらそれでいい。俺は食べ物に興味はないという方がいます。

例えば異常に車が詳しかったり、本ばかり読んでる方がいます。

それは、それでその分野で成功なさってる方もいますが、要は食に関して回転寿司の世界しか知らない訳です


そうすると、そこからの幅が広がりません。何でもそうですがお金をかけて勉強しなければその分のリターンは決してこないのです。

それなので、よくある現象ですが、地元の不良がそのまま大人になり地元でいつまでも大人になってもそこにいます。

要はそこの地元が住みやすいのでそこにいるのです。

例えばそういう方は全国の不良にケンカを売りたいなどと思わないのです。

その地域で成功したらそれでいいのです。
寿司もそうです。食べれたらそれでいいという人間はそれ止まりです。

そういう人は大して旨い寿司を食べた事もないのに寿司なんてなんでもいいんだよ。

とか思って発展はないのです。この井の中の蛙現象は非常にダサく小さな人間になります。

因みに高級寿司に行くとどういう経験ができるのか?


例えば、僕が目隠しして、高級寿司と回転寿司の寿司を食べたらひょっとしたら間違うかもしれません笑。

そのくらい今の回転寿司の味は美味しいです。

しかし、高級寿司というか人気のあるお寿司屋さんというのはお客にどうやったら喜んでもらえるか感動を与える事を第一に考えてやってるところが多いです。

(中には違うところもありますが)それなので、何かしらの学ぶところは、多いです。

また、高い外食に高いお金を出すのはもてなされた方は大切にされてると感じる事ができます。

それなんで高級な寿司屋に社長や芸能人が多いのはそうした理由があります。

もちろん味もものすごく美味しいです。

しかし、中には味覚音痴の方で回転寿司も、高級寿司も変わらない。なら、回転寿司の方が安くていいという思考の方もいます。

その方は自分の感受性を磨いた方がいいです。必ず美味しい食べ物には、感動があるからです。


やはり一流になるには一流に触れてないとダメだという事。


なんでもそうですが何かを上達するには、上手い人のやる事を真似してみる事です。

例えば成功した人や、尊敬する人が何をしてるか真似するだけでも変わります。

それなので、安い食べ物や安い服、安い車でいるととてもその人に近づく事ができません。

成功したければ生活レベルを上げたければやはり、成功者の真似をするところから始めるべきです。

無理して、高い物を食べる。高価な物を食べる事によって、より、お金を稼ぐ事に貪欲になるべきです。

僕はなるべく外食する時は多少無理してでも高いところで食べるようにしています。

いつの日かそんな事を繰り返してるとお金に関して、もっと稼がねばという飢餓感が生まれました。

因みに将太の寿司は続編が出ています。懐かしくて面白いマンガの続編です。面白いので是非。