低所得者の定義っていくらなの?と言う事ですがだいたい年収300万円以下で低所得者という考えが多いようです。


だいたい月の手取りが16〜20万円くらいだそうです。1人暮らしでぜいたくしなければ余裕ですが家族がいると苦しいですね。

このグラフを見ていただきたい。


結構いますよね。実は低所得者って多いのです。

僕はこの給料でよくやっていけるな!と思う人が結構います。

1人暮らしならともかく結婚しててこれでやってる人はありえないです。

しかし、実際はいます。例えば僕の友達を例にとって見てみます。


年収300万円の友達Sの場合。


彼はこの春に結婚しました。

月手取りが18万円で2DKの安いアパートに住んでるそうですが、
横浜なので1ヶ月家賃8万円くらいです。

光熱費や、携帯代も合わせると10万ほどかかるそうです。

それなので、彼が月に食費などで使えるお金は8万円程度です。これでは、食費だけでほぼ終わります。

それなので、彼女の方もパートはしてるみたいですが、楽しく快適に暮らすのは大変です。

それなので、彼は結婚してから僕らと遊ぶ事がめっきり少なくなりました。

それだけでなく、彼は大好きだった釣りも辞めてしまいました。今日は節約って一歩間違えるとロクな事にならないという話をします。


まず、僕が思うにそんな安い給料の会社辞めたらいいのでは?



僕は家族すら養えないような給料しか出せない会社にはいるべきではないと考えます。

何故なら人生を楽しく生きる事を辛くするからです。

しかも、そういうところは給料もあがらず、休日出勤とかまでやらせれます。

例えば1年間耐えたら給料が2倍になるとかならわかりますが何十年働いても全く給料は増えません。

しかし、何故辞めないのか?それは、学生時代に真面目だった人ほど陥りやすいワナがあります。

僕の親友のS氏も中学、高校、大学と真面目で問題などほとんど起こした事のない奴でした。

それの何が問題なのか?というと、間違ってる事や損する事も今は黙って耐えてればいつか必ずいい事がくる。と考え一歩踏み出す勇気がなくなってしまってるのです。

それなのでどんなに辛い会社でもブラック企業でも耐えてしまうのです。

よく、イジメられても我慢したり、楽しくなくても続けてしまうのはこの日本教育における真面目で我慢するのが美徳
というところからきてるのです。

給料少なくて家庭をやりくりしようと考えるSの思考。


僕が彼にこれから子供産んでもその会社辞めないの?と聞くと辞めない。と答えます。

僕は考えられないのですが給料が安くて長時間労働のその会社にいて、子供が産まれて果たしてうまくやってけるのでしょうか?

体を壊したらどうなるのでしょうか?僕は心配です。しかし、彼は辞めると考えないのです。節約をしてなんとか頑張る。と考えてしまう。

多分彼はその思考から永遠に抜け出せないのでしょう。給料が安くてこの先も上がる見込みはなく長時間労働なんだけど働くのです。

これは、辞めてもっといい条件のところで働くという思考がとまっているのです。

こういう人はたくさんいます。そして、給料が少ない為に節約に走るのです。

今回は低所得者が節約してもロクな事にならない。その理由を伝えたいです。

⑴食費を削ると人生が貧相になる。


例えば美味しい物を食べないで安いカップヌードルで昼食を済ませます。

そうすると、栄養はもちろん、食事での感動が薄くなります。
詳しくはコチラに書きました。

回転寿司ばかり食べてるとダメになる理由

こうなると安い物でいい、安くて美味しければなんでもいいとなり、高い物を食べなくなります。

こうなると、食に対して非常に浅い考えになります。
食は非常に大事です。

美味しくて高級なところで食事をすると感動すら覚えます。

ファミレスや回転寿司ばかりの人生はつまらない人生になってしまいます。

(2)ストレスが増える。



どんなに頑張っても給料が増えず出費も抑える生活をしてるとストレスが物凄く増えます。当たり前です。

僕ならそんな生活死んでも送りたくありません。
子供の為、家族の為と言いますが自分が人生つまらなかったら一体何がしたいの?となってしまいます。


ストレスは身体を壊し最終的に医者に通うようになります。人間は健康が一番です。

しかし、思考停止してる友人Sはその事がわからないのです。

とにかく会社に行かねばとか、上司に怒られるとかそんなのが第一優先になり、自分の健康は二の次になってしまうのです。

(3)新聞や無駄な本を買わなくなる。


たまに見かけますが僕はこれが一番に良くないと思います。

本や新聞は自分の知識や新しいアイデアを生み出す重要なツールです。

それを買わなくなるなんて、人生の刺激が受けられない状態になってしまいます。

僕もよく見ますが最近活字離れの人が多くそんな人が親になったら子供は最悪です。

学力が低くて字も読めない子供に育ちます。本を買うのをためらって立ち読みする人なども多いですが本くらい買わなければもはや生きてる意味ないんじゃないか?くらいのレベルです。


⑷ 結局その節約は意味のない節約になるという事。


低所得での節約は要は貧乏だから使うのを少なくしようとする思考です。

そしたら当たり前ですが永遠に貧乏です。
それに気づかなくてはダメです。

それなので普通は節約してる暇なんてないんです。

まずは、貧乏から脱出する方法を考えるべきなんですよ。

よく、低所得で節約して、貯金してる人を聞きますが逆に聞きたいのはその貯めたわずかなお金を何につかうの?という事です。

どんな目的でそのお金を使うのかが意味不明です。要はもしもの事があったらとか将来の為にとか明確な理由がなく貯金してるのです。

僕はそんな貯金をするくらいならお金を使って勉強してそんな生活脱出したら?と思います。


⑸節約して普通の生活ができるようになると政府が教育してきた思考停止人間の完成。



例えば節約が成功して手取り18万円の生活がスタートします。

そうすると、ほぼ間違いなくこのままで生きていけるからなんとかしよう。となります。これ、最悪です。

永遠に貧乏であなたが身体を壊したら一家が路頭に迷い、人生崩壊します。

これが思考停止人間なのです。

何故少ない給料でやりくりしなければならないのでしょう?

それなら、多い給料でぜいたくな生活をした方がいいに決まってます。

それを考えずここから生きるにはどうしたらいいのか?という発想になるからそうなるのです。

貧乏で節約してる奴はアホ以外の何物でもありません。



低所得者はまずは将来を真剣に考えろ!


因みに僕は年収1000万円あります。そのくらいあれば余裕です。

まず、何故そうなったか?というと得意な分野を自分で伸ばして人気者になったからです。

しかし、僕は現在会社員なのですが、フリーランスを希望しています。詳しくは僕のプロフィールで。


僕のプロフィール


何故ならいくら得意でも会社にいる間は社長に搾取されるからです。

僕がクビになることはありませんが、これ以上楽に稼げる方法があるのに損しています。

それなのでフリーランス希望なのです。


ところが低所得者というのははっきり言って大変まずいです。早期治療の病気と同じだと考えます。

それなので、早くその状況から脱出するのに真剣に考えてください。
転職ナビはやっぱオススメですね。
第二新卒で高所得を目指すならここから探すのをオススメします。

第二新卒AGENTneo


それと、起業しろ!と皆言いますがなかなか勇気が出ない人も多いです。

それなので、まずは転職してみれば良いと思います。


ほとんどは転職しないしましてや起業などほぼしない。



ほとんどの人間はそうですが、辞める勇気もなくいつまでも同じところにいます。

よほどの事がなければ転職なんてしません。

だけれどもあなたの収入は今後も変わる事はないでしょうし、厳しいという現実は変わりません。

それは、たった一つのあなたの勇気でかわるものなのです。

まああなたの人生なのであなたで考えて頑張りましょう!