あなたがもし、学生でやりたい事が将来なかったらそれは普通です。
僕も学生時代悩みましたがやりたい事なんて出てくるわけがありません。今日はそんなあなたに別にやりたい事がなくても構わない、むしろその正常な考えを持っていた方が正常だという事をお伝えしたいです。

将来の夢って本当にみんなあるの?

例えば将来の夢と聞かれてほとんどの人が先生とか警察官とか答えていたのを高校の時思い出しますが本当にそんなもんやりたいでしょうか?
だって先生は今の時代自殺やいじめ問題でちゃっとでも先生が目を配らないとすぐ自殺などで報道されて大変そうだし、警察官はもう犯人捕まえたりなんだかんだでめんどくさそうじゃないですか。僕が思うにそんな事をやりたいって奴は親に喜ばれる仕事がしたい。
という理由でそんな事を言ってるんだと思います。
それなんで僕は学生時代にそんなものはちっともやりたくなくて皆に流されて将来医者になりたいとか言ってました笑。
今思うとそんな仕事全くやりたくありません笑。

僕が伝えたいのは世間を気にして仕事を選ぶと人生が最悪になる。

あなたも想像してみてください。例えば先生になり満員電車に揺られ安月給でいじめ問題で大騒ぎする毎日を送って帰ってお金がなくてトラブる人生の何が面白いのでしょうか?
ほとんどの学生はそうですが、公務員になりたい、とか先生になりたいなんて言う奴は多かったですが、年収◯◯ほしい。
という奴なんて全くいませんでした。仮に本当に先生という仕事がやりたかったとしてもお金がない人生なんて幸せなのでしょうか?僕は30代後半になった今考るとお金のない毎日なんて絶対に嫌です。
僕の友達でも地元で有名な会社に就職した友達がいますが安月給でサービス残業全開で全く会社が楽しくないそうです。しかし、彼はその会社を辞めません。何故なら親の期待に応えようと思ってしまって世間の目ばかり気にするからです。
彼はアイドルが好きなのですが僕からすればそういう会社に入った方がいいと思うのですが世間体を一番に考えてしまいずっとその会社にいます。多分親の期待や世間の評判を気にする人はそういう会社に入り続けるのです。

ブラック企業が存在するのは、日本人のマトモな人間という洗脳を利用するから。


僕は例えば嫌な事やめんどくさい事はやりたくありません。例えばブラック企業でサービス残業で安月給だったら即辞めます。しかし、日本人の80%くらいはその環境でも耐えきります。それは、すぐに辞めたら皆に変な目で見られるとか、辞めたらお金がなくなるとかそういう理由です。それなのでそのままずっと働き続けるとあなたという人間自体が壊れてしまうのです。
本当に恐ろしいです。それなので、そうならないようになんとなくめんどくさかったり自分に向いてなさそうならやりたくない事はやらないほうがいいのです。


そこで学生時代の将来の夢について考えてみる。


僕が不思議に思うのは高校になると、サッカー選手や芸能人になりたいという夢はほとんど消えます。
これは、わかります。何故ならほとんどの人がなるのが難しいからです。それなのでサッカーの才能がとんでもなくあり、サッカー選手になった方は凄いラッキーです。そういう人は別です。
問題はそれ以外の特に才能がない方は何故将来の夢を現実的になれそうな職業から選ぶのでしょうか?
僕は警察官、先生、消防士の中でどれか選べと言われたら先生と答えるでしょうがそれは、やりたい事でなく消去法で選んだ結果そうなってるだけです。
それなんで実際に先生なんてやりたくもないし、高校の頃皆がなりたかった仕事なんて全くやりたくありませんでした。
それなんで、僕は学生時代から特にやりたい事もなく適当に暮らしていました。


今考えるとそれが成功したきっかけ。


僕は学生時代仕事はできるだけめんどくさくなくてお金を稼げそうな仕事を考えました。その結果、全く自分のやりたい仕事ではないのですが自分が得意な仕事が見つかりました。それは営業です。たまたま入った会社が営業だけしてればサボってようがなんだろうが自由だという社風だったのでサボっててもやる事やれば良いという事だったので僕は早く楽になるよう夢中で頑張りました。その結果毎日楽しく辛いことや苦しい事が全くなく自由な時間で仕事ができる環境を手に入れました。では、将来の夢を持てないあなたはどうすれば将来の夢を持てるか考えました。

⑴まず、社会的常識やプライドを捨てる。



僕は別にやりたい事が1日ゲームをしたいというのでしたら1日やってればいいと考えます。それでもし、あなたの実家がお金持ちならあなたは別にお金を稼ぐ仕事を無理にやる事は全くありません。
その考えが大事なのです。

⑵人からどう思われるかを気にしない。



世の中そうなんですが法律を破らなければ何やっても大丈夫です。ところがAV男優をやったりする人はなかなかいません。心の底でやりたいと思ってる人はたくさんいるのにやりません。これが将来の夢を妨げる一番の障害なのですが自分の心からやりたい事は世間体が悪い事が多いのです。
例えばAKBのオタクはそれにたずさわる仕事をやれば絶対仕事が楽しいのによくわからない会社に勤めAKBのファンであることを隠しています。

⑶できる限り面白くない事はやらない。


例えば掃除をしろ!と皆が言いますが掃除が好きなら別ですが掃除が嫌いならやるべきではないです。むしろ、親や彼女にやってもらった方がいいです。そんな感じで自分がやりたくない事をやらないとどんどん人生が楽しくなってきます。その中から見つければいいのです。

⑷とりあえずやってみてダメなら捨てる。いつまでもやらない。



例えばあなたが将来の夢が見つからなくて就職したとして、なんとなくやってみて面白くない仕事はすぐ辞めるべきです。時間の無駄です。ここで、耐え切ってやってしまうと人生がおかしくなります。僕も嫌な仕事を何年もやった事がありましたが思い出に残ってるのは早く辞めてれば良かった。時間の無駄だったと思う事だけです。それなので自分に向いてなかったらさっさと辞めるべきです。人が足りないとか上司にグチグチ言われるとかいろんな事がありますが全く気にしなくて良いのです。だってあなたの会社じゃないんですから。

⑸やりたい事がない人は無理に仕事を考えない。遊んで暮らすには?と考えるべき。


僕はずっとスーツを着て満員電車で通勤して、安月給という生活だけは嫌だと思い続けました。その結果、スーツを着なくてもいい営業で自分の車で好きな時間に営業して好きな時間に帰り所得も高い生活ができるようになりました。これは、子供の頃からめんどくさい仕事はできるだけやりたくない。
という思いからなったものです。それなので、やりたくない事は避けて自分が楽しそうな事をやるべきです。

 

最後にどうしても将来の夢が見つからなくて悩んでる人へ。

これは、不思議にそうなんですが将来こうなりたいという強烈な想いがあるとそれに近い人生になります。それなのでこれは、思っててもらいたいのですが、なんかつまんなそうな会社に就職して安い給料で一生働くんだなと思ってると本当にその通りになります。
それなので、別に将来の夢や職業がなかったら楽しい未来を常に想像していてください。きっとその通りの人生になるはずです。例えばあなたが嫌いな上司はあなたが会社を辞めれば消えます。満員電車でスーツの仕事が嫌なら田舎で農業でも始めればいいのです。別にやりたくない事をしなくても生きていける手段はたくさんあるのです。
それなのであなたも思った通りに生きてください。