あなたは、仕事で会議や総会などに行った事はないだろうか?
その時そこの社長や取締幹部がおそらくスピーチをするだろう。例えば一回くらいなら良いが下手したら偉い人が3人くらい連続で喋るパターンがある。
僕はこの時間をいつも死んだ時間として過ごしていた。
何故死んだ時間なのか?というとスマホも見れないし、自分はただ話を聞いてるだけで全く無意味な時間なのだ。
例えば自分で自発的に聞きたい尊敬する人の話なら聞いてみたいがあれは、勝手にこちらが求めてないのにもかかわらず話だす時間の無駄以外の何物でもない、全く迷惑なものだ。今回はその時間を工夫して楽しくする方法を考えてみた。


偉い人の話が全く面白くないのは何故?

まず、校長先生の話を想像すればわかりますが全く為にならないし面白くありません。小中高とあの話を聞いて嫌だったなーと思う人はたくさんいるはずです。それでは何故面白くないか?と言いますと面白い話というのは砕けなければいけないので砕いてしまうと偉い人が下に伝えるということにならないからです。それなのでよく意味がわからないあまり中身のない話をうだうだと話します。僕は大人になった今もあの時間返せ!
と思うくらい全く無意味な時間でした。


偉い人の話を何故やらねばならないのか?



例えば僕は年に何度も総会や、会議に呼ばれますが、必ず偉い人の話がセットになっています。その他営業のコンテストもあるのですがその時も絶対に偉い人の話というのがあります。
僕はいつもこんなめんどくさい事やらないでさっさと本題にはいればいいのにと常に思っています。しかし、絶対に偉い人の話はやります。
それは、何故か?というと偉い人を偉いとみんなにわからせるには前で代表して話すのがなんとなくそう見えるからです。
人前で話すとあー、あの人はなんか知らないけど偉いんだと思ってしまいます。これは、恐らく日本人の校長先生が偉いのは朝礼で前に出て喋ってるからだというところからきてるものだからです。
それなので、日本の教育を受けてる僕らは前に出て皆の前で話すと偉い人なんだと思ってしまうのです。
非常にくだらないのですがその偉い人を偉いと再認識させる為にスピーチが必要なわけです。


偉い人の話が厄介な点。


偉い人の話が上手くできてるというかめんどくさいのは、他の作業を一切中断させてしまうところです。
例えば偉い人が話してる時にスマホをやってるとメチャクチャ怒られます。僕はいつも、その時間を使ってブログを書きたいのですが周りに見張りはいるし、多分やったら相当怒られめんどくさい事になるのでできません。
また、真剣に聞いてるフリをしてないと後で話聞いてたか?と嫌な態度をされたりします。それなので本当に厄介です。

我慢してればいいんじゃないの?



我慢してるのが一番いいのですが無駄な時間を過ごしている事はよくないと思いました。堀江貴文さんの本にも書いてます。
堀江貴文さんもおっしゃっていますが時間はお金よりも大事なのです。
偉い人の話は何の為にもならないというか本当は為になるのかもしれませんが僕にとっては何の意味もない時間なのでこの時間を工夫して有意義な時間にする為の方法を僕は考えました。

偉い人が話してる間無駄な時間にしない為の工夫。



先ほど話した堀江貴文さんの本の多動力には、会議中でもスマホを見ていると書いてありましたが(多動力はこちらから買えます。)
堀江 貴文
幻冬舎
2017-05-27



しかし、一般の会社では見る事は余程の度胸がない限り無理です。それなので僕は手帳の裏に書いてある経済用語を覚えてます。
手帳はこちらデスクプランナー  が使いやすくオススメです。この手帳は日付のところに書き込めるのでスケジュール管理が簡単にできます。

デスクプランナーは本当にスケジュール管理をするには便利です。是非使ってみてください。アマゾンですぐ買えます。

因みに僕はこのターコイズ色の手帳を使っています。色がとても好きです。

手帳を普通に見てると真剣に聞いてるように見えます。又僕は最近英会話を勉強しているので、英単語のコピーしてきたものを手帳に挟んで読んでいます。
僕は本当にそれをやってます。また、全く話を聞いてないと質問された時などややこしい事になるので、その人が力を入れて話したところをメモして後で聞かれた時そこが印象残りましたみたいに言うようにしてます。基本的に偉い人の話はその人が力を入れて語るとこが一番重要です。
それなので、大事な一部分だけ聞いてれば良いと思います。


出来るだけ会議や総会などは出ないほうがいい。



自分が尊敬する人や興味がある人の話なら良いのですが無意味な会議や総会はブラストレーションがかかるしつまらない事ばかりやると人生が貧しくなるので行かない事が正解です。それでも、管理職などの立場になると参加させられる事もあると思います。その時その時間を無駄にしない為にその時間を工夫する必要があります。偉い人の話をただ聞いてるだけでは何の意味もありません。その時間を有効的に使うのを考えるのが人生を有意義に使う人の方法です。もし、あなたも総会などが無駄だなと思ったらその時間を工夫するという行いが非常に大切です。