2018年現在仮想通貨は暴落しています。理由はアメリカで規制が入るとか中国がより厳しく規制するなど色々です。
こんな事がもう半年近く続いてます。5月の最初は少しだけ上がりました。
しかし、去年のビットコインが240万円を記録したところから見ると微々たるものです。
今回はっきり言いたいのはもう仮想通貨は上がらないのではないか?という事です。
その根拠が3つあります。まあ僕はウォーレンバフェットでも何でもなく市場を予測できる能力もありません。ですから個人ブロガーの戯言だと思って聞いて下さい。
仮想通貨がこれ以上上がらない理由とは?
まず最近だとYouTubeを見ようがニュースを見ようがどこもかしこも5月、爆上げ!6月爆上げ!と煽りに煽りまくってます。
彼らの主張する理由は仮想通貨人口が増え一気に一般人が市場に参入する。それで爆上げ!
それで高騰すると予想しているのです。
①仮想通貨の市場は爆発的に増えるのか?
まず、参加人口が確実に上がるのは間違いないと思います。恐らくこれだけ色んな方が煽っているので増えない方がおかしいと思います。
しかし、価格が上がるのかどうかはまた別の話です。
なぜならどんなに参入数が増えても爆上げするかどうかは別です。
この上の8人は世界人口の半分の資産を持っています。このたった8人ですよ?
例えば参加人口が爆発的に増加してもお金持ちがお金を抜いてしまえばそれで終わりなんです。
要はお金持ちがお金を儲けようとするには高騰したらお金を抜いてしまうのです。
ロックフェラーなどが仮想通貨市場に参入してきてると聞きます。彼らはどうやったら1番お金を儲けようとします。
それなので高騰して貧乏人が億り人というシナリオは2018年は考えられないですね。
②仮想通貨が人々に浸透するとは思えない。
現在仮想通貨市場は確かに爆発的に人口は増えました。あちこちでビットコイン決済だ!リップルが銀行送金だとニュースが毎日出ます。
しかし、現在ビットコインを使う場面てほぼ一般人はないですよね?
そう!別になくても困らないんです。
キャッシュレス社会になると言われます。そこで疑問なのですがそのキャッシュレス社会で仮想通貨はどう使われるのでしょうか?
例えばリップルの爆上げ材料の一つに銀行送金で使用されるとありますがそもそも一般人で海外に送金する用事なんてほとんどありません。
以前僕が上野に行った時ブランド中古ショップでビットコイン決済がありました。
しかし、現在はどこでもやってません。何故辞めたのか理由は教えてくれませんでしたが恐らくポラリティがあり過ぎて使えなかったからだと予想します。
その上仮想通貨はマネーロンダリングやったり税金をごまかすのにかなり長けてます。
送金したりエアドロップした通貨などお金の流れが非常に把握しづらくなります。これはかなり面倒な事になります。
③あまりにも多様な暗号通貨が多すぎる。
現在物凄い仮想通貨が発行されてます。株と多少似ているところがありますが具体的に何がどう凄いのかよくわからないし、開発が進んでるとあるがどれがいい通貨なのか正直わかりません。
例えばADAは量子コンピュータ対応やネムがカタパルト実装など一般人からしたらさぞかし凄い話に聞こえますが
量子コンピュータなんてこれも今使ってる一般人なんて皆無です。そのうち普及するでしょうが今使えないコンピュータに対応されてもどうだかわかりません。
ネムもカタパルト実装と言いますがそんなにスピードを速くしてもそれを使ってどうするのか?がわかりません。
というように確かにこれから先なんらかは関わってくるのでしょうが現実の今全く使われてないよくわからないものに一般人が投資するのは難しいと思います。
しかもこれだけの種類の中〇〇コインが気に入ったなんて女子高生の間で流行るとは想像ができません。
しかも、詐欺と購入が難しすぎてお年寄りが購入できるとはとても思えません。
一部のパソコンヘビーユーザーにしか理解出来ない事もたくさんあります。
そうなんです。物凄い数があるのに密接に僕達の生活に関わってくる通貨は現在ないし、実態がなんなのかよくわからないのです。
お金持ちの心理になって考えてみた
この図はビットコインの年間の日足チャートです。
これを見てわかるとおり赤丸の部分が今までビットコインが最高に上昇した値段です。
240万円を越えました。ここで売れた人はラッキーです。
しかし、ここから80万円台の青丸のところまで下落します。
これはコインチェック事件だなんだとありましたがお金持ちがお金を引き上げただけです。
あくまで予想なのですが青丸から少し上がりました。
これは、お金を儲けたい人がまだまだ仮想通貨は上がると大衆に受け付けたかったからだと思います。
市場は次に中間層を狙ってきているイメージ。
青丸のところから少し上がって見づらいですがまた黄色まで下落しました。
恐らくもはや仮想通貨初心者は入ってこれないと思います。
詐欺だなんだとよくわからないし、今から参入する人々は意味不明です。
ところが少し頭のいい中間層の人達はこう考えます。
今下落してるからここが買いだ。多分も少し下落したら買おうと。
そうなんです。恐らく5月25日現在市場は暴落してますが、ある一定まで下落したら恐らくこの後爆上がりはします。
ここまでは僕でも読めます。しかし、問題は次です。
ビットコインは300万円を越えリップルは1000円というシナリオになるか?
ユーチューバーやブロガーが仕切りに煽ってよく言われる定説がビットコインの年内300万円越えとリップルの1000円越えなのですがこんなに上手くいくとは思えません。
恐らくビットコインは100万円は到達するだろうしリップルは100円まではいくと思います。
ところがさっきも言ったとおり中間層のお金持ちがそろそろ出金しようと思うタイミングでお金持ちはお金を市場から抜くと思います。
2018年はテクニカル分析で直近の高値付近を越えない傾向があります。
それなので現在ビットコインやリップルに多額の投資を煽って今が買いだ!と煽ります。
しかし、ここで安易にビットコイン300万円やリップル1000円説を信じるのは危険です。
僕はこの言葉が潜在意識の中に刷り込ませようとする動きのようでイマイチ信用できません。
結局仮想通貨市場は誰にもわからない。
今回勝手な僕の推測で言っただけで本当は爆上げするかもしれません。
ですが、今までこの仮想通貨をやってきて上がるとみんな言ってて上がった事などほとんどありません。何故なら有益な情報はとっくにお金持ちが知ってて動いているからです。
最近だと意味不明なビットコインキャッシュの値上がりがありました。
値段が上がりきったところで実はビットコインキャッシュはバーン(一部使えなくなりビットコインキャッシュの量は少なくなった。)との発表がありました。
ちなみにビットコインキャッシュのハードフォーク日の5月15日は全く値段は上がりませんでした。
この日に向けてみんなより上がるから買え買え!の連呼でしたが実際は全くあがりませんでした。
このように有益な情報はある一部の人が知ってて仕掛けてるのであなたが知る頃には遅すぎるのです。
このような事は事実です。
実際はこれから爆上げするかもしれないし、全く鳴かず飛ばずで終わるかもしれません。
市場の事は誰にもわかりません。
ですが一部の人達に煽られて大金を仮想通貨に投じて大損するということは避けてもらいたいです。
投資は自己責任ですし、僕はこれからどうなるのかなど全くわかりません。
それなのでこのブログを見て投資の判断をしていただけたら幸いです。
もし、仮想通貨を購入するならダントツでビットフライヤーをオススメします。
何故ならセキュリティが素晴らしいからです。
僕はずっとビットフライヤーです。海外送金もセキュリティーも凄いやりやすいです。
コメント