よく、チラシにパチンコ屋のバイトやりませんか?
と募集きますよね。

結構パチンコ屋って若くて綺麗な子が多かったり、若い人達が楽しそうにやってるイメージがあります。

それに一番のメリットが時給が高い!という事です。

僕は実際にパチンコのアルバイトをやってみて二度とやらない!と思いました。

今日はその僕の体験談を語りたいと思います。

また、人によって感じ方が違うので不愉快に思った人は読まないでください。

社会的にパチンコ屋の店員はよくない。

IMG_5870

僕が大学の頃、パチンコ屋のアルバイトをやってると親に反対されました。

昔の人はパチンコと聞くと嫌でも拒否反応示します。

僕の両親はパチンコ屋った反社会勢力と関わってるのではないか?みたいな心配までしてました。

ここまで、パチンコ屋が世間的に嫌われるのはギャンブルだからです。

研修でその事を話したら意外な答えが。


僕の勤めたパチンコ屋は研修みたいなのがアルバイトであって両親が僕がパチンコ屋で働いている事を反対しているという話をしました。

そしたらその講師は言いました。

パチンコが世間であまり良い評判がないのは、その人達がパチンコを知らないからです。その良さをあなたが教えてあげましょう。

と言われました。その時、あまりよく考えてませんでしたが、講師が言うには、我々はお客様の笑顔を作り出すのが仕事なので、お客様を笑顔にする努力をしてるこの仕事は素晴らしいということでした。

その講師は凄くパチンコは素晴らしいものだと煽ってました。

ある意味宗教じみた感じでしたね・・・

アルバイトはどんな人が多いのか?

IMG_5871

パチンコ屋のアルバイトは大学生や専門学校、主婦などが多いです。

逆に僕のいたところはあんまり中年の人は少なかったような気がします。

その中で10年くらいやってる人がいてバイトリーダーみたいな人が仕切ってる感じでした。

そのリーダーやってる人はフリーターでその仕事にかなりの誇りを持ってました。

その人はお客様の為に頑張ろう!とかお客様に笑顔になってもらう接客を心がけるんだ!と凄く頑張っていました。

とにかく細かい人で少しでもクレームが入ると、お客様の気持ちを考えろ!

ととにかくお客様第一姿勢でした。上司から物凄く信頼がありました。

パチンコ屋で接客を頑張る事が果たしてお客様に喜ばれるのか?


研修でも、上司でも毎日ずーっとミーティングや様々な場面でお客様の為、お客様の笑顔の為と連呼していました。

ですが、僕はこの時に少し感じました。

パチンコ屋でお客様の笑顔を接客でできるのだろうか??

パチンコ屋に来るお客様は皆パチンコで勝つか負けるかを楽しみにやってくるのです。

確かに感じがいい人がいたら気分がよくなる事かもしれませんが、僕はパチンコ屋は笑顔にさせる仕事なのだろうか?と思いました。

パチンコ屋はギャンブルです。

当然、パチンコ屋は儲けを考えます。ということは人がたくさん来れば負ける人も存在するのです。

本当にパチンコ屋に勤めている人がお客様の笑顔を求めているのでしょうか?何十万円も損をした人が幸せを感じるでしょうか?


それなんで、僕はなんとなくこの接客重視のパチンコ屋の考えは意味不明に感じました。


だって絶対幸せにならない人が出てくるんですよ?下手したら人生絶望になる人が出てくるわけです。

本当にみんながお客様の幸せを願うならパチンコなんてやるべきじゃないんじゃない・・・



その笑顔はどこからくるんだろう?

IMG_5872


パチンコ屋のアルバイトで皆笑顔で接客とかありますが、僕は何故笑顔になるんだか意味がわかないです。

僕はずーっと不思議に思ってましたが、ある女性のアルバイトが、笑顔が素敵!とか笑顔がいいね!と皆から褒められてました。

ですが、アルバイトは笑顔だろうがなんだろうが時給は変わりません。

長く勤めている人はだんだん上がっていきますが、基本お金は変わりません。

その女の子はお金が欲しいわけじゃなく接客が好きなのでしょうが、ひねくれ者の僕は、あの女の子はどうして笑顔で一生懸命接客してるのか自分は考えた事はあるのだろうか?

と思いました。

だって、別に時給は変わらないんだし、普通にやればいいのに、一体何故そんなに笑顔と愛想をふりまかなきゃいけないのか意味不明でした。

しかも、大負けして借金を背負う人もいるのに・・・


基本的にパチンコ屋のバイトは有意義ではないと思う。

IMG_5873


例えばレストランで接客が大事だというのはわかります。

美味しい料理を出して丁寧な接客をすれば、素晴らしい時間を過ごした!と思い、リピーターになるはずです。

それなんで接客は重要だと思います。

ところが、パチンコ屋のバイトはほぼ、接客で、ドル箱を運んだり、灰皿周りを拭いたりお客様のクレームを聞く仕事です。

ですが、僕が思うに、パチンコ屋に来る人はギャンブルに来る人です。下手したら自己破産に陥ったり、借金を背負ったり人を幸せにする仕事に思えません。

それを僕らが煽ったり人に勧めたり笑顔を提供するのは、間違ってるんじゃないか?と思いました。

人を不幸にする可能性がある仕事にその人の為になんかしてあげようと考えるのは根本が間違っている気がします。

基本パチンコは素晴らしいものではないしむやみに人に勧めるものではない。


僕が働いていて思ったのは、有意義であったり、意味がない仕事ってやらない方がいいということです。

営業だって無理矢理売ってるじゃないか!とあるかもしれませんが、それはお客様に役にたつものを自分が説明して背中を押してあげてその商品をいいものだ!買ってよかった!と思わせるのが仕事です

ところが、パチンコは素晴らしい事は一つも素晴らしい事はありません。

基本的にギャンブル依存症を作り出す恐ろしいシステムだと思います。

それなんで、人に勧めるという事は犯罪に近いと思いますし、パチンコ屋のバイトを一生懸命する事は社会的に全く意義がない事だと思います。

それなんで僕はこのバイトは意味ないと思いました。


余計僕がパチンコのアルバイトが嫌いになった理由。

IMG_5874



当時、僕が働いていて毎日お客様の為に!と連呼していた店長が急に辞めました。

どうやら、盗難で捕まったようです・・・。

パチンコ屋はもちろんそんな人ばかりではないですが、現金を扱う仕事な為に社員が事件を起こす事も少なくないという事です。

パチンコ屋は大量の現金を扱う為つい、心が揺らぐ人が多いのでしょう。

僕はその時思ったのは毎日毎日お客様の為に頑張ると言っていたこの人はウソだったんだな。

とガッカリしました。

そんな訳で僕はパチンコ屋の仕事が本当に嫌いになりました。

社会的に何の意義もない仕事だと思います。やりたきゃやればいいと思いますが、全くオススメは出来ませんね・・・

完全に独断と偏見で書きました笑。



SPONSORED LINK


見て頂いて本当にありがとうございます。