あなたはこれを読んでるという事は何か試験が控えてる、資格、大学受験、高校受験様々でしょう。

ですが、今回は一般的にみんながやってしまいそうなのですが実はやるとその後大失敗して後悔した僕の受験勉強の方法を教えます。

僕は現在40歳ですが、あの時間違ったやり方をして失敗した!もっとこうすれば良かったという体験談です。

ちなみにあなたは不思議に思う時があると思います。

なんで勉強してないのにアイツ俺より頭がいいんだ?とか。

そういう人達は生まれつき頭がいいのはあるのかもしれませんが実はビックリする秘密があるのです。

それを今回は教えます。

部活や趣味など受験優先にする為辞めるのはダメ。

IMG_5891


よく高校に行くと勉強に集中したいからといって部活や趣味を辞める人がいます。

はっきり言います!これがヤバイんです。しかも、この考え方をやると将来間違いなく苦労します。

では何故ダメなのか?というと、例えば部活をやってクタクタで家に帰るのは9時過ぎ。

もう、勉強する時間もない・・・

ところが帰宅部になれば夕方5時に帰ってそこから夜12時まで勉強できる。そうすると、部活やってる奴より差が出るはずだと。

では周りを見てみてください。部活やってても成績が良い人はいませんか?

いますよね?逆にガリ勉でもあまり成績が良くない人もいますよね?

おかしいと思いませんか?では何故か説明します。

人は追い込まれると工夫する。


例えば絶対にあなたが明日までやらなきゃいけない宿題があったとして、1日研修かなんかで拘束されたとしたらどうしますか?

空いてる時間、もしくはトイレの時間を使ってやろうとしますよね?

そうなんです。人間やらなきゃいけない時は工夫してやるんですよ。

それなんで、部活や趣味があって勉強できる人は時間を工夫して使ってます。

中には勉強も部活も中途半端になるからどっちかに集中したいと言う人もいますが、​どちらも集中してやるようにしましょう。


大人になるとやる事がたくさんある。


例えば勉強に集中したいからと勉強のみをやってると大人になった時苦労します。

大人になったら仕事やって子育てして、趣味をこなし、飲み会の次の日に飛行機で移動みたいに次から次へと臨機応変にやらなくちゃいけません。

それなんで、時間を決めてバシバシこなさなきゃいけないんです。

それなんで、部活も頑張って勉強も頑張る。これをこなした方が将来は間違いなく役にたちます。

家に閉じこもって勉強ばかりやるより、メリハリをつけてテキパキやる勉強法の方が効率は良いです。


たくさんの参考書を買うのはやめるべき。

IMG_5892

よく、浪人生などを見てるとたくさんの参考書を片手に朝から晩まで自習室に閉じこもってる姿を見ますよね?

いかにもやってそうに見えますがその人はそんなに勉強が出来る人なんでしょうか?

実は、受験勉強って突破口があって意外とシンプルなんです。

例えば本屋とかで良さそうな参考書見るとつい買ってしまったりしますが出来る限りやめたほうがいいですね。

受験というのはまあ、様々な問題が出ますが、基本的にやる事は暗記と問題を解けるようになる力をつける事だけです。

この2つのものを最短最速でいけばいいのです。

勉強が出来る奴と出来ない奴の差って実はやり方なんですよ。

ただ、失礼ですが勉強してるんだけど成績が上がらない人って無駄な暗記法をやったり、基礎ができてないのに難しい問題にチャレンジするから意味不明になってくるんですよね。

何冊も参考書買うと何がどう大事なのかわからなくなるので完璧にわかったら次を買うべきです。

授業なんか聞いても意味ないという考え方は辞めろ。

IMG_5893


僕も受験の時こう思ってました。学校の話聞くより自分で勉強した方が絶対わかると。

ですが、これはダメです。

更に言うなら授業で習った事を完全に自分のものに出来るように授業を聞くべきです。

部活や趣味で忙しい奴が成績いいのはここなんです。

授業で聞いた事をマスター出来るからあまり自分で勉強しなくても良い点がとれるのです。

更にこの授業で習った事をマスターするという能力はその後、仕事でも役にたちます。

上司に言われた事を家で復習してからこなすなんて仕事でやってる暇ないでしょ笑?

そうなんです。意外に受験勉強って将来役にたつのです。

自分が間違った勉強をしていたので反省。


因みにこの例は僕が受験でやってしまってから実はこうしとけば良かったというものです。

なんとなく勉強のみに集中したほうが良さそうな気がするし、参考書もたくさん買った方が良い気がしますよね。

部活やってる時間も全て勉強に費やしたい!

でも受験勉強って誰よりも暗記して、問題を解く力を身につけた奴が勝ちます。

それなんで、長くやるよりも集中してあっという間に覚えて理解する能力を身につけた方が速いのです。

また、この部活しながらとか、学校の授業だけでマスターする気持ちで聞くとかは将来絶対に役にたつ力です。

それとこれも反省なのですが、よく書いて覚えろ!と言われましたが暗記は人によりやり方が違います。

何百回書いても覚えられない人もいれば見ただけで覚える人もいます。

そこが問題なのですが、あなたにはあなたの最短で覚える方法があるはずです。

そこを見つける事が非常に大事なことです。

受験は時間とお金を使えば成果が出るわけではありません。自分なりの集中力ややり方を見つけいかに効率よく、こなしていくかがポイントになります。


SPONSORED LINK


見て頂いて本当にありがとうございます。