飛び込みで女性って怖い感じがしますよね?

女性は向いてないのではないか?って思いますよね。

下手したら営業先で危ない目にあってしまったりなんてするんじゃないか?なんて考えます。

服装や髪型がしっかりしてればそこまで危ない目には合わないんで安心してください。

しかし、飛び込みの世界ではほとんどが男性だと思います。

何故女性が少ないかというと危険だったり、やはりメンタル的な要素が多く絡むからです。

今回は女性で飛び込みが向いている人の特徴を営業歴20年の僕が紹介したいと思います。


女性は男性より印象が良いという圧倒的事実。


IMG_6125


営業の世界というより全てにおいてそうですが女性って圧倒的に相手に与える印象は男性よりも上です。

例えば女性は知らない男性が家にくると怖いと感じてしまう人もいるでしょうが女性が来ても威圧感はありません。

また美人の女性などはどこに行っても何の仕事をしても有利です。

上司や取引先にも好印象をあたえます。

ですが、飛び込み営業の世界で活躍した女性は驚くほど意外な人が才能を発揮するのです。


1.やはり気の強い女性は向いている。

IMG_6123




まあ、例えばですが飛び込みの場合ある程度押しが強くないと契約が取れません。

例えばインターネットの営業をしていたとして



(営業)今より圧倒的におトクなんでキャンペーンなんで取り替えた方がいいですよ。


(客)いらないよ。今のところで十分だよ。

(営業)絶対おトクですよ。今日だけですからキャンペーンは。絶対おトクなんで契約してください。今なら〇〇も加入できるんで。


(客)しつこいな!いらないものはいらないんだよ(怒)


(営業)お願いしますよ!例えばこれ見てください。〜によると・・・

こんな感じに粘れる女性はかなり向いてます。ここができない女性が多いのですが粘れれば確実に女性から購入する方の方が多いですね。


2.母子家庭である。もしくはシングルマザーである。


IMG_6126




母子家庭で育った人で営業ができる人が多い。何故なら苦労して育ってきてるので、ハングリー精神があるからだ。

飛び込み営業のトップの人達も母子家庭育ちが多いはずだ。

これは、僕があらゆる営業で出くわした結果だ。

それと女性で営業が出来る人はシングルマザーもしくは働く理由を持ってる人が多い。

営業って目的や目標ないと絶対伸びないんですよね。

まあ、自分が見た中ではシングルマザーの女性って圧倒的に成績を出してましたね。

3.カワイイ子より美人できつそうな方が向いている。

IMG_6127




よくカワイイから契約するとかありそうなイメージがありますが実際営業って戦場なのでお客が得する事を考えるのでただカワイイだけではとってくれません。

それよりキツげなんだけど美人がガンガン営業してきた方が契約率は高いです。

キャバクラなんかでもそうですが成績良い子ってキツげな人多いじゃないですか!

やっぱ営業ってそういうとこありますね。

4.遊ぶ事やお酒が大好き。


IMG_6128



やっぱ営業出来る人って遊ぶ事が好きでお酒が大好きな人が多いですね。

裏にどのくらい男がいるんだろう・・・って考えてしまうくらいボーイフレンドが多い人が多いですね。

モテるのかどうかはわかりませんが、常にお酒を飲んでて騒いでるのが好きな女の子は多いですね。


5.お金が大好き。

IMG_6129


まあ、当たり前と言ったら当たり前ですがお金が好きな女性は多いです。

また僕の体験ですが、身につけてるもので判断する営業スタイルの女性も多いです。

高級な物を持ってても靴が汚くてだらしないと契約がもらいやすいとか。

とにかくお金が好きな人が多いってのが一番の理由ですね。

こういう女性営業マンなんかに気に入られたら大変ですよ笑。お金がかかってしょうがありません。

彼女達は使う金額もハンパないですからね。


結論から言って女性の飛び込み営業は向いている。


僕が見てきた女性で向いてる人をまとめると

★気の強い女性。
★母子家庭かシングルマザー
★美人でキツイ感じの性格。
★遊ぶ事やお金が大好き。
★お金が大好き。



このような女性は飛び込み営業に向いてますね。


男性より向いてる女性ははっきり言ってかなりいますね。

ですが、やはり飛び込み営業って精神的に強い人じゃないと難しいので女性だと向いてる人って上記5つの人達ですね。

今まで飛び込み営業の世界のトップセールスの人達見てきましたがやはり男性が圧倒的に多いですからね。

中には女性で物凄い成績を出す人もいましたが数は少ないです。

でも現在子育ても厳しくハングリーな女性は増えてると思うので得意な人は増えると思いますね。

女性で飛び込み営業はオススメなの?


僕は上記の5つがある方ならオススメですね。キャバクラやホステスやってた人なんか得意そうなイメージありますね。

営業の世界って実力主義なんで頑張れば頑張るほど稼げますんで。

でも僕が見てやはり男性よりも女性のほうが入口は狭い気がしますね。

どうしてもメンタルの分野になるのでなかなか女性は難しいかもしれません。

ですが得意な素質を持ってる人でしたら是非チャレンジしてみてください。