ワーキングプアとは何なのか?と色々調べると年収が200万円以下の人がそれに該当するようです。

人により定義は異なると思いますが要するに働いても働いても食べる物にすら困る状態の事です。

今回は僕の若い頃の体験を語ります。まさにワーキングプアそのものだったので辛くて泣いた事もあるくらい酷い出来事です。

僕は当時思っていたのが大学行ったんだから普通の人よりいい暮らしができるんだろ?とか考えてました。

ですが、適当に何も考えないとワーキングプアになりがちです。



社会に出て正社員になって気づいた事実。

IMG_5912




僕は若い頃ホームセンターの正社員になる為に田舎から東京に来ました。

リクナビで探して3時面接くらいまでやって受かりました。

はっきり言ってホームセンターの仕事なんて全くやりたくなかったし、ただ受かったから入っただけだったのだ。

実際にやってみると全く面白くない。しかし、初任給をもらったとき結構驚いた。

13万円も貰えるの・・・?

その頃価値が全くわかってなかったが、13万円というと初めて働いてこんなに貰えるんだ!と浮かれていた。全く知らないというのは恐ろしい事である。

ただ、仕事は鬼のようにつまらなかったが土日だけは休みだったので凄くワクワクした。そう記憶しています。


13万円で都内で生きていくキツさ。


因みに僕の入ったところは寮みたいなアパートだったがそれでも家賃は5万円取られた。

その頃、僕は食べ物など料理など出来るわけがないので毎日外食かコンビニ弁当を食べていた。

そこで驚愕の事実に気づいた。

金がない・・・

そうなのだ。都会で生きていくとなると、家賃払って光熱費払ってご飯食べるだけでほぼ生活費は消える。

13万円ラッキー!なんて話ではなかったのだ。

僕は気づいた。こんなんで彼女できたりしたらどうするんだ?デートができるのか?貯金なんて無理だろ!

計算した結果食費を異常に切り詰めればなんとかなるという結論に達した。


★家計簿  →家賃5万円、水道光熱費。1万円。携帯代1万円。食費3万円。残り3万円。


これはひどい。要は3万円しか使えないという事じゃないか!

3万円で何ができるんだ・・・?

今思えば携帯代ももっと安くできるし、食費だって切り詰められるが現実的に考えてこんな生活は青春も何もあったもんじゃない。


ぐおお!こんなきついのか!社会とは!

みんなは本当にこの給料でやってるのだろうか?


僕は思ったが、本気でこの給料で結婚して家庭を支えてるのだろうか?と考えた。

世の中そんなに甘くないと聞くが甘くないどこじゃない。これは結婚どこではない。

それなんでみんなに聞いてみたら結婚してる人は共働きが多い。

そりゃそうだ。こんな給料では生きるのがやっとなのだから。

ただ、独身の人はなんとか耐え切ってるらしいがやっぱそれでも生きるのがやっとと言ってた。

それなんでこのホームセンターは離職率が高かった。

僕は当たり前だろ!と思った。しかし、僕は辞めたらどうしていいかわかんないし、お金も速攻でなくなるし、かなり精神的に参ってた。

貯金して転職とか起業の仕方なんて世間知らずの僕が考えられるわけもない。



ワーキングプアってこれでしょ!

IMG_5913



最近流行りのワーキングプアってまさにこれだろ!って思いました。

要は給料が少なくて生きていくのが精一杯なのだ。

今ならはっきり言うがこんな会社で働いててもロクなことはない。というより、何故こんな給料形態が存在してまかりとおるんだ???

というのが感想である。

今なら理解できるが大学入って就職活動して結果13万円はあまりにひどい。

あのホームセンターでどんなに出世しても給料はたかが知れてるし、何の意味もないのだ。

しかも、出世にとんでもない年月がかかるし、出世して偉くなっても凄い忙しそうなんで全く憧れも希望も持てないのだ。




その後の人生でワーキングプアがしばらく続く。

とりあえずこんな生活は嫌だ!とある時ホームセンターを辞めてしまった。

これやっても将来とても幸せになってるビジョンが浮かばないのだ。


僕は、結局その後フリーターや派遣をやるが、ほとんどが安月給だ。

そこで暮らしてる人は実家暮らしだったり、飯食べれたらラッキーみたいな人ばかりだ。

彼女もいないし、車も持ってる人は少なかった気がする。

まず、この低賃金な職業を選んだ僕も悪いのだが、学校や教育でしっかりと正しい職業選択の授業も取り入れるべきだ。何も知らないで社会に放り出されるとエライ目にあってしまう。



基本世の中って自分のやりたいようにやると成功する。

IMG_5914



そんなこんなで僕は給料低いとこで働きたくないし、彼女とデートも出来ないこんなクソみたいな仕事をしたくないと強く思いました。

そうしたらとりあえず金金金と金が大好きになりました。

多分そーなんです。科学的根拠はないのですが、やりたくないことを避けてやりたいことをやると人生ってそれに近づくのです。

それなんでそんなクソみたいなワーキングプアの状況に陥ってしまったら速攻でやめる事をオススメしときます。

基本的にワーキングプアに陥ると人生がクソつまんなくなるのだ早く脱出してくださいね。