雨の日営業に営業ってどう思いますか?

ほとんどの営業マンが思ってるのは雨の日は濡れるしめんどくさいんで営業なんかやりたくない。って事だと思います。

よく、雨の日は在宅率が良いから有利だとか雨の日に営業するとお客が頑張ってると思って契約をいただけるとか言われますが真相はどうなんでしょうか?

今回は雨の日に営業する時、成約率を最大限まで上げる効果的な方法を紹介したいと思います。


雨の日に営業は在宅率が高いから成果が上がるって本当なの?

IMG_6179



まず、皆様が気になってるのはここだと思います。

普通に考えて雨の日は普段出かけてる人は家にいる確率は増え家で暇だから契約がとれるという現象はあると思います。

ですが、僕が経験してきた範囲では、平日の場合雨の日でもいない時はいないし、契約を決める方が勤め人の場合雨でも定時まで帰ってきまさん。

それなので、確かに主婦などは家にいるケースが増えるとおもいますが、在宅率が増えてラッキーだという単純なものじゃないです。

では雨の日は暇なので話を聞いてくれるのは本当なのか?


これも飛び込み営業でよく言われますが、雨の日だと出かける用事がなくて暇だと言われますが、いやいやそれは家にいたってやる事はたくさんありますよ。

雨の日で暇だはあまりないと思います。

それどころかむしろ雨だと玄関が汚れるのが嫌だったり雨に少しでも濡れるのが嫌な為お客は警戒します。

それと、雨だと全体的に心が暗くなるケースが多いので、結構大変ですね。


では、雨の日は営業に向いてないのか?

IMG_6181



結論を言うと向いていません。

よくびしょ濡れでこんなに頑張ってますとアピールしてる飛び込み営業の方を見ますが、お客はそんなの見て感動も同情もほとんどしません。風邪ひいてしまうので絶対に辞めましょう。

まあ、中には同情して契約してくれる方もいますが、その少ない可能性を持った人をどうこうするより、雨になるべく濡れないようにしていつもの服装で営業すべきです。

うーん!こういうふうに書くとじゃあ雨の日に営業なんてやらない方が正解だな!と思うと思いますがやりたくない人ややらなくてもOKな人はやらなくてもいいと思います。ですが、雨の日にどうしてもやらなければいけない人は読んでください。

雨の日の正しい営業方法とは。


IMG_6183



まず、雨だから頑張ってると自分が勝手に思い込むのはやめましょう。

晴れでも雨でも営業に来られるお客は同じです。

大変だなーと思うかもしれませんが、あなたが大変だと自分で思ってはいけません。

メンタルの部分で雨で大変という気持ちを背負っちゃうんでそれは絶対辞めましょう。

成績が伸びません。

ずぶ濡れの中訪問してはいけない。


これも、よく考えればわかりますがあなたが大雨降ってる中ずぶ濡れなって玄関にいたらお客様ははっきり言って迷惑です。

それに、そんな大雨の中対応しなきゃいけないお客様も大変です。

少し止んでから訪問しましょう。

大雨や台風の日にお客様に訪問しても良い事はほぼないです。

特に服装など気をつけましょう。

お客様はあなたが濡れてるなんて気にもしてません。ただ、玄関が濡れてしまうのはお客様が非常に不愉快な思いをします。

​雨の日に営業するメリットは何かないのか?

IMG_6180



雨の日に営業して唯一特する事は雨が止みかけの時にチャンスが来ることです。

これは、僕の経験上の話ですが、ずぶ濡れの中やるのは先程お客様が言ったとおりデメリットしかありません。

ですが、雨が止みそうになった時、又は雨が止んだ時にはメリットがあります。

なぜなら心理的に誰でも天気が回復すると気分がよくなるからです。

それなんで雨が止んだ時など最高のチャンスです。

土砂降りの時と晴れてきた時ではお客様の心理は全く変わってきます。

そこを狙うのです。

普段ガンコな方でも天気になれば気分がだんだん良くなってきます。

晴れてて気分が悪くなる人などあまりいません。

その時はお客様にいい天気ですねと伝えましょう。


こんな感じの会話を最初にしてみよう。







何の用ですか?image


晴れてきて良かったですね。IMG_5789





まあね。image


今日はいい日になりますよ。IMG_5789







そうなるといいね。image


こんな会話を最初にするだけでお客様の気持ちは大きく変わります。

雨から晴れに変わった時にチャンスはきます。

天気は飛び込み営業では大きなチャンスです。


ずーっと雨の時どうするの?

IMG_6182



雨がひたすら降りまくってる時例えば台風の時など営業はあまりオススメしません。

また、交通事故や危険な場面も増えるのでやらない方がいいでしょう。

すこし、雨がやんできたら上記の手口で頑張ればいいですが、ずーっと土砂降りの日は絶対やめましょう。


まあ、それでも営業やってこいというクソみたいな上司もいますが、営業はメンタルが大事ですが、お客様のメンタルがよくないと成果が出ないので辞めるべきです。

よく雨でも続行してやるべきだという記事や勧める人がいますがそんな人の言う事は間違っています。


雨の日の営業のポイント。


★出来る限りやらない。
★雨が止んだらもしくは止みそうになったら訪問する。
★ずぶ濡れで絶対訪問しない。
★営業マンのメンタルが下がってると感じたらやらない。


まあ、こんなところですが、飛び込み営業の一番のコツは楽しみながらやる事です。楽しくなければ絶対にやらないほうがいいです。

目標ややる気があるならバシバシやればいいですが、雨の日でイマイチ気分がのらなければ絶対にやめてください。

営業はあなたとお客様は鏡の関係です。あなたのメンタルや精神状態がお客様の状態です。

それなんでやる気があれば成果は上がるし、やる気がなければ成果は上がりません。

そこを根性だとか上司に怒られるからと言った理由でやると絶対に結果は出ません。

本当に結果を出したければ死ぬ気でやるとかそういうのではなく楽しくやるのがコツです。

それでは皆様頑張ってください。