こんにちは。僕は身長が163センチで70キロありました。

因みに僕はわりと筋肉質ですが、マッチョとかではなく、普通に中年太りな体型です。

因みにBMIという数値で表すと26.3で肥満レベル1という結果になります。

営業してるんであちこちで自分の印象が語られると思うのですが

お客様から言われた僕の見た目を周りから客観的に言うと

★ポッチャリしてる人。
★背が低くて小太りの人。
★体格がいい人。
★ふっくらしてる人。


という感じです。

特に僕は上半身を鍛えて下半身が細くお尻が小さいので、変な体型です。



うーん、あまりいい印象じゃないですね・・・

特に小太りって表現で言われる事が多いんで現在小太りなんですよね。

ワイシャツをズボンに入れると肉が少しはみ出る状態が現在の自分です。


そこで僕は今回ダイエットに挑戦しました。

何故ダイエットをしなければならないのか?


IMG_6369



僕がダイエットをしたい目的はまず、何を着ても鏡に映る僕のファッションは似合いません。


例えばBMIも筋肉で形成されてて70キロなら良いのですが、163センチで70キロだと完全にオヤジ体型になります。

若い頃着てた服は年齢のせいもあるのですが、今着ると全くかっこよく見えません。

これは、完全に体型が悪いのです。

チビでもスタイルが良ければかっこよく見えますがスタイルが悪いと何を着てもパッとしない印象になってしまいます。

身長低くてもスタイルが良ければそれなりに見える。


まず、服を着る上で重要なのは身長もそうなんですがスタイルなのです。

特にスーツなど、誰が着てもそれなりに見えるファッションですが、70キロの僕が着るとお腹が出て中年くささが一気にでます。

ちょうどこんな感じ。

FullSizeRender


こうなると座った時に腹肉が出てオヤジくささ感満載です。

こういう人見るとかなり年齢よりも老けて見えるしほんと見っともないです。


これで背が高ければなんとかなりますが、特にチビデブと呼ばれる系統のスーツは非常にカッコ悪いです。

また、私服もデブだと乳首が透けたり、カッコイイブランドも変な感じに見えたり良くないです。

何度もしつこいですが、身長があってデブならばまだいいのですが、チビでデブだとかなりファッションでは悲惨な結果になります。


僕が服が似合ってた時代とは。


IMG_6364



因みに僕が大学生の時は62キロでした。

BMIでいうと23.3で普通体型です。

ですが、痩せてる、カッコいいとよく言われてた時がこんくらいなんでこれが自分を最もよく見せる体重なんだと思います。

スーツもしっかり着こなせてましたし、私服もそれなりに似合ってました。

ロングコートとかはチビなんで似合いませんが、まあどんなファッションもそれなりに似合ってたと思います。

それで、当時のこんくらいの体型を目指せばいいのでは?と感じました。


とりあえず70キロから62キロまで減量開始。


IMG_6370



まず、僕は結構ダイエットやってますが、リバウンドで戻ってしまってデブになってます。

リバウンドってつまりダイエットしてることを忘れてしまうからそうなっちゃうんですよね。

それなんでダイエットを常に意識してれば急激に戻る事ってないと思うんですよ。

それなんで、与沢翼さんがダイエットしてるの見て参考にしたんですが、まず、どんな手段使ってもいいから62キロまで落とすことを追求しました。

その中で今までのダイエットでやらなかった下半身を徹底的に鍛えるという事を重点的にやりました。


62キロまでの食生活は?


とりあえずこんな感じです。

朝・ブラックコーヒー1杯。


昼・小ご飯一杯と味噌汁おかずは納豆かノンオイルシーチキン。


夜・炭水化物を完全に抜いたサラダとつまみ。酒は焼酎を少し。


これを徹底的に40日間やり抜きました。

短期間ですがかなり絞れました。

まあ、夜ご飯はメニューをかなり変えてやりました。

とりあえず消費カロリーが摂取カロリーを上回るそんなイメージでやりました。

そしてついに64キロまで到達しました。

本来なら62キロまでなんですが、書いてる時点でまだ達成してないんでやってる最中なんです。

62キロまでいったらまた書きますがかなり体に変化が見られてきました。

どんな運動をしたの?


とりあえず腹筋とスクワット。それ以外全くやりませんでした。

本当なら走ればいいんでしょうが、そんな時間もなく無駄な筋トレやって上半身がでかくなるのが嫌だったので今回はこれにしました。

とりあえずメチャクチャなカロリー摂取を避ける事が第一だったので運動はあまりしませんでした。

これは、自分が考えたんですが、まずは、食生活の改善それが出来るようになったら運動とおもってます。

でも大丈夫です。別に代謝あげなくても食事だけで痩せられます。

つまりそのくらい食べ過ぎなんですよね。自分の場合は。


64キロ台で見られた現象。


IMG_6371



まず、3ヶ月ぶりに会う人にあれ?痩せた?とかなりの割合で言われます。

6キロ痩せると相当変わります。

64キロになるとBMIの数値で標準になります。

格闘家やアスリートなら筋肉で70キロでも痩せて見えます。山本kidさんなんか70キロでも素敵な感じですが、一般人は無理です。

まず、今の現時点でどういう現象が見られるか?というと横から見てお腹が出ていない。


FullSizeRender




腹筋はうっすら見えますがまだまだって感じですがスーツを着るとその差がはっきりわかります。

今までキツキツに着てたのがしっかりとしたサイズで着こなせます。

素晴らしい!

ダイエットしてモテるのか?


僕は64キロ台になりキャバクラに行ってみました。

ちなみに70キロ台でスーツを着てってキャバ嬢の方に言われた感想と同じスーツを着ていってなんて言われたか検証してきました。

70キロでキャバ嬢に言われた言葉。
★年齢当てクイズで年相応に見える。
★まだまだいけるよ。
★貫禄あるね。

まあだいたいこんな感じで性的にカッコいいとかモテそうとかの言葉は出てきません。

自分はルックス的にはまあアラフォーの中で普通の位置づけだと思います。

それですんで20台のキャバ嬢から見てカッコいいとはなかなかなりづらいと思います。

では、64キロになったらなんて言われたでしょう?

64キロでキャバ嬢に言われた言葉。

★スーツ似合いますね。
★年齢より若く見える。
★結婚されてるんですか?
★遊んでそうに見える。
★仕事頑張ってそう。


まあ、こんな感じでした。

特に遊んでそうに見えるとか年齢より若く見えると言われたので、ダイエットによって何かが変わったのは事実です。

モテるかモテないかはわかりませんが、完全に初対面の印象が変わったのは事実ですね。

 

仕事面では変わったか?


これは、全くと言っていいほど変わりません笑。

別に成績が良くなったわけでもないですし、ただ見た目が変わったので少しやる気は出たかな?ってくらいですね。

プライベートでは?


なんとなくオシャレをして見たくなったり、今まで適当に切ってた髪型もカッコいいのにしてみようと思いましたね。

ただ、未だにそうですが、奥さんとどっか出かける時カロリーの高い食べ物は食べないようにしようとするので、パスタやパン、ご飯系の店屋を選択肢に入れなくなりましたね。


リバウンド問題をどうしよう?


まあ、たかが6キロ落としたのでそこまで外見が変わったということはありませんが、これをキープするのが問題だと思います。

ですが、無駄なもの食べて太るが嫌なのでとりあえず目標としてあと2キロあるんでこのままの食生活を続行します。

それと、毎日体重計に乗ってチェック!

これが結構効きます。

食べ過ぎた次の日とか恐ろしいのですが、勇気を持ってやる事が大事です。

これからの目標。


僕は健康診断の時太ってる為いたるところにダメ出しがきたのでまずはそれがつかないところまでダイエット続行します。

62キロまでですかね。

それと、ダイエットしたことによって結構見えてくることが多くて日々の生活習慣の改善が多いと感じました。

自分は酒が好きなんですが、ビールをまず、完璧にやめたこと。

それとダイエットってカロリーも大事なんですが糖質もヤバイんですよ。

まあ、その辺次に詳しく書きますが今回はカロリーと糖質どっちも制限して、さらに下半身を鍛えまくったのが良かったのかな?って思います。

ではまた!