僕は現在40歳近くの小太りの男です。

僕はこの歳になりずーっと嫌というかコンプレックスに思っていることがあります。

それは、スーツが似合わないという事です。

僕がそれに気づいたのは写真でスーツ姿を見たりあまり周りからスーツが似合うとか言われたことがなかったからです。

僕はちなみに上半身が筋肉と脂肪でデカく、下半身が細いという上半身デブの典型みたいな男です。

では、何故上半身デブがスーツが似合わないか?書いてみます。

スーツって体型がモロにでる。


FullSizeRender



まず、上半身デブの人がスーツを着ると上はデカイのに足が細いってなっちゃいます。

これが非常にカッコ悪い!

全体のバランスが非常に悪いのです。

さらにやっかいなのがスーツを選ぶ時に自分に合うサイズがないんですよね・・・



スーツ選びで上半身デブが悩む事。
★自分が着れるサイズを選ぶとダボダボ。
★無理してキツめのを買うとボタンが締まらない。
★ウエストがデカく足が細い為ズボンがダボダボになる。
★ワイシャツで首が太い為第一ボタンが締まらない。


など、たくさんあるのですが、なんせ一番は着ててオヤジくさいしカッコ悪い。

それなんで基本上半身デブってオシャレとかできないんですよね・・・

細身のを買えばどうなの?


最近だとスリムスーツが一般なのですが、なんせサイズがフィットしたものだと、ズボンのサイズがそれにあったものになるんで全くかっこよくなんないんですよね・・・

オシャレスーツを着てもダサく見えちゃいます。

ダイエットしかないんですが、上下セットだと非常にバランスが悪い。

また、上と下をサイズ買えてやってみても結局足が細くて上がデカイとアンバランスなんですよね。

よく、最近だと筋トレブームで上半身だけデカイ人をみます。

下半身はホント鍛えるの難しいんで、デブじゃないんですが、上半身だけデカくなってスーツ着ると似合わない人って多いんですよ。

いや、似合わないってよりはオヤジくさく見えるってのがヤバイんですよね・・・

オーダーメイドはどうなの?

IMG_6380



これだと自分にフィットしたのが来るんですがなんせ腹が出ちゃうんですよ。

特にスーツ着てワイシャツからはみ出る肉がオヤジくさいんですよね。

いくら、高級なオーダーメイドでも結局体型に反映されるんで上半身デブはかなりスーツはキツイです。

自分なりに見て筋肉でも脂肪でも上半身デブはアウト!


FullSizeRender


これを言うと反感食うかもしれませんが、バランスが悪いって意味で上半身デブって最悪なんですよね。

最近の筋トレブームで上半身がデカイ人はなんとなくわかると思うんですよ。

筋肉があればスーツは似合うって言いますがそれはあくまで背が高い人だけな気がします。

僕のような160センチ台の人ってスーツはスリムに着たほうが絶対に似合います。

チビで横がデカイとスーツがフィットせずにダブつくんで、ダラシない感じになってる人が多いです。

ダイエットに挑戦しよう!


そんなわけで僕はダイエットに挑戦しました。2018年9月8日現在72キロから63キロまでのダイエットに挑戦しました。

その中で気をつけたのはやはりスーツが似合う男になりたい為無駄なところは筋肉をつけず細いところを鍛えるイメージでやりました。

はっきり言って賛否両論ありますが、食事を気をつけるだけで1ヶ月くらいである程度まで痩せます。

僕はあまりにもジムに行く時間すらないので営業中などスクワットしたり腹筋したりして無駄な脂肪を筋肉に変えるイメージ。細い足を太くするイメージで頑張りました。

マイナス5キロ落とすと見た目が変わる。


僕は72キロから67キロまで落とした時若干ワイシャツがゆるくなった感じがしましたが、そこまで痩せた感じはありませんでした。

ところがこのあたりから久々に会う人に痩せた?って言われるようになります。

そりゃ、米で5キロって結構な重さなんでそれがなくなったら軽くはなりますね・・・

これは鍛えてたかどうかはわかりませんが、腹筋と横腹の肉が減った感じになります。

ワイシャツに肉が乗っからない感じになるかならないかの状態になったのがマイナス5キロの時ですね。

63キロになると、上半身デブから脱却できる。


スクワット効果があるんでしょうが、とにかく上半身の筋肉をつけないように意識してウエストを引き締めるトレーニングをひたすらやっていたら63キロに到達した時ワイシャツが緩くなりました。

これは、結構自分でもわかるくらい痩せたと感じれます。

それでも若干脂肪が残ってますが、前に比べると一目瞭然です。

やっぱデブってロクなことないんですね・・・


体型は非常に大事だという事。

IMG_6382


日本人はやはり外国人に比べて小さくて足が短い為よく見せようとして筋肉をつけたりするとおかしくなると個人的に思いました。

小さくてもスーツをカッコよく見せるにはアンバランスな感じはNGなんですよね。

今回ダイエットしてわかりました。

スーツは細身のをスマートに着こなすのが僕はベストだと思います。