今日も明日もお仕事お疲れ様です。

さて、今日は武勇伝を語る人というか過去を語る老害感溢れる人達はなるべく避けようという話をしたいと思います。

会社でもいますよね?

俺の若い頃は・・・

昔ヤンチャしてた時・・・

みたいな人って。

こういう話を語り始める人ってロクな奴がいなくてあなたに害を与えるんでなるべく近くにいないようにしようということを伝えたいです。

何故人は武勇伝を語るのか?



IMG_6451



飲み会などでそうなんですが、見た目ヤンチャそうな人が昔悪かった時の事など熱く語る事が多々ありますがそれは何故でしょう?

ちなみにその人って今どうですか?

成功してるならおめでたいですが、ほとんどはその過去の時代が最高だと思っている時点でその人の人生って終了してますよね。

だって今が最高なら未来の話や未来の展望を普通語るのに何故大昔に戻るのでしょう?

それは昔イケてた自分が自分の中で1番だからです。

それなんで、武勇伝を語ってイケてた時の自分と今を重ね合わせて大きく見せているんですよ。

現実逃避ってやつかもしれませんね。


でも、その武勇伝に語られた過去をあなたは知らないしほとんど興味ないと思います。

それなんで、そんな話は時間の無駄だし、過去が全盛期でそれを超えられないような人と一緒にいるのって発展性ないですよね。

まあ、そういう人って永遠に武勇伝を語って酒を楽しく飲んでてくださいって感じですね。


武勇伝のほとんどはハッタリ。


IMG_6452



昔を思い出すならいいですが、ほとんどの人が昔を語る時はハッタリです。

虚言癖なんじゃないか?って思うんですけど実際そうなんですよね。

何故ハッタリをいうかというと大きい自分を見せたいんですよね。

例えば不良時代の話とかよくありますがほとんど1.5倍に盛っています。

その人の話をよーく聞いてるとわかりますよ。あー、こいつじゃありえねーなって。


ウソついてまでなんで武勇伝を語るの?


武勇伝を語る奴のほとんどは多分つまんない人生で未来に希望持てないかわいそうな人なんですよ。

自分を大きく見せないと周りが認めてくれないとか思ってるんでしょうね。

しかし、そもそもその人の実力なんてのは語らなくても周りが勝手に噂するんですぐにわかるんですけど。

恋愛でもなんでもそうですが、いいことをたくさん言っても自分てものはバレちゃうんですよ。

それなんで武勇伝なんて全く意味ないし、絶対にやるべきじゃないです。


武勇伝を語る奴はロクな奴じゃない理由。


IMG_6453



武勇伝を語る奴が何故ロクでもないか?というとウソついて自分を大きく見せないと周りが認めてくれないって錯覚を起こしてるんです。

例えばどういうことか?というと例えばケンカが強くないんだけどガタイがよくてコワモテの人がいたとします。

その人は当然周りから常に怖いと言われてそれが彼の武器になったとします。

そこで昔悪かったストーリーがないと自分のやってきた事と周りとのギャップが埋まらないんです。

もしくは、その人の能力がとても低いのに大きく見せないと周りから変に見られてしまう状態などがあります。

どっちにしてもそんな虚言から学ぶ事なんてないし、そんな人はロクな人じゃないです。

自分を大きく見せようとしたり、ウソつかなきゃ平静を保てないなんてまともじゃないですよね。


最後に。


まあ、基本的に過去を語っただけで老害だし、その人の人生のストーリーなんてほとんどの人が興味ないからまあ、武勇伝語る奴って終了なんですよね。

それと、自分もなんですが、あまりに周りと能力差がある時つい自分を大きく見せようとするんですよね。

それって、周りより自分が劣っているからそうでもしないとカッコつかないからです。

まあ、自分はそうなったらなるべく平静を保ってそのレベルまで追いつくよう努力しますけどね。

やり方わかんないから教えてくださいって素直になった方がよっぽど得だし、素晴らしいんです。

そこで変なプライド持ってるとロクな結果にならないんですよ。

それなんで武勇伝語る奴はまあ、総じてロクな奴がいないって事です。