今回はオシャレな奴は気をつけろ!という話について書こうと思います。

僕は学生時代も、社会人になってからもオシャレな奴って見てきましたが大概嫌われてると思いました。

例えばですが、社会で物凄く地位が高かったり、学校でメチャクチャケンカが強い奴なんかは嫌われませんが、普通でオシャレな奴って大概嫌われてると思います。

では、なんでそうなっていたのか?

じゃあ、どうすればいいのか?について書いてみたいと思います。

そもそもオシャレな奴とは?


IMG_7523



まあ、オシャレについて幅広い定義があると思いますが、基本的に人と違う服を着ていたり明らかに高そうな服着てる人です。

でも、よく清潔感を大事にとか、身なりを整えてなんて言われますよね?

オシャレでキレイならOKじゃないの?って思ってしまいますが、ファッションて自己表現と言われるように、自己表現するとロクな事がないんです。


学生時代体験したなんか浮く人物とは?


僕が学生の時、私服だったのですが、まあ、3パターンに別れます。

なんか、無頓着な奴と、普通の服装とオシャレな奴です。

無頓着は無頓着でOKです。

誰から何の興味も持たれません。

大概普通なんですが、普通だと特に何もなく楽しい学校生活を送ってる人が多かった気がします。

ところが、オシャレな奴が問題です。

そういう人って似たような人とくっつきやすいんですが、ここで問題なのは、彼らは目立つんです。

まあ、そのおかげでモテたり人気が出たりするんですが、皆さま振り返ってもらいたいのですが、すげーオシャレな奴より、普通でルックスが良い方がモテた気がしません?

例えば水商売とかでキラキラした世界だったら派手にしててもOKかもしれませんが、一般なら普通の方が友達作るにも恋人作るにも実は有利なんです。

何故オシャレだとダメなの?


まず、学生で普通に生活してる場合を考えると思春期になればモテようとかカッコよくなりたいなどの欲求が発生します。

そこで、オシャレに目覚めるわけですが、外見がオシャレ要は奇抜だとそれだけ周りから敵を作ります。

まあ、似たような人がグループを形成しますが、当然クラスでは浮きます。

ですが、これは、断言しますが、ルックスのいい普通の格好した奴にオシャレな奴は負けます。

これは、異性100人にアンケートとったらです。

例えば同じルックスの奴が普通の服装とオシャレな服装をして、学校で100人にアンケートとった場合ですが。

何故ならオシャレで奇抜な奴は同時に敵も当然作るからです。

よく、町の不良があいつ気に入らねえ!ってなるじゃないですか?

でも、一般人に絡んでくるってあんまりないですよね?

要は派手な分敵が多いんです。

会社でオシャレってどうなの?


IMG_7525



はっきり言いましょう。

会社ではオシャレであればあるほど敵を作ります。

それなんでオシャレは絶対にやめたほうがいいです。

特に会社なんて同一の価値観で物事を進めるわけだからそんな変な要素が入ったらあなたの評価はガタ落ちになってしまうでしょう。

例えば会議の時にみんなスーツで来ますよね?

そこで異様に高そうなスーツや時計を身につけて入ってきた新人を見てどう思いますか?

あなたは自己表現だと思うかもしれませんが、周りの大人達はしっかり見ています。

確実にあなたの評判を落とすだけなんで絶対にいい事はないですね。


では、オシャレをするのにはどうしたら?


IMG_7524




オシャレをしたくてしょうがない時はプライベートで知り合いがいない時がいいです。

僕ははっきり主張したいですが、あなたが特に何の才能も持っていなければオシャレをしても、負の方向に行くのでやめるべきです。

本当にロクな事がないです。

外見より、内面を重視した方が良い。


みんなが言いますが内面を磨けとは本当にその通りです。

芸能人や金持ちの社長がオシャレなのってその人自体が目立つので服で着飾ろうが何だろうがOKなんですね。

内面が大した事無いのに、外面を聞かざるのははっきり言ってロクな事になりません。

あなたが社内で好きな人がいるなら外見を気にするより、仕事ができるようになった方が全然人気がでますよ。


日本てやっぱり出るものは叩かれる


まあ、今回伝えたいのはオシャレで中身がないとなると、ロクな事にならないって事。

特に日本では、個性を大事にとか言われますが、同じような価値観を大事にする水商売とか、モデル、ファッション関係ならいいかもしれないですが、会社や学校でオシャレって完全NGですね。

結論として服に金かけるなら中身磨こうって話です。

色んなファッション誌とか世の中にはたくさん出てますがそれを着たからってモテるわけじゃないし、周りがあなたを見直すわけでもないです。

余計あなたの評判が悪くなると思います。