こんにちは。今回は何故サラリーマンやってると、やる気がなくなり、しまいには出社拒否になってしまうのか根本的な原因と解決策について書いてみました。

答えはカンタンで仕事がつまんなくてやる気が出ないからです。

ではどうしてつまらないか?その原因を書いてみたいと思います。


同じ事の繰り返しが仕事をつまらなくさせる。


IMG_7638



昔、アカギって漫画で沢田さんて人がこんな事言ってました。

天才はいいよなー!同じものを見ても違うふうに見えるんだから。

確かこんなセリフだったと思います。

要は仕事の飽きってこういう事なんです。

同じ仕事、同じメンバー、同じご飯そんなことばっかりやってると、なんとなく今日一日が想像できて面白くない一日になります。

これが毎日上司にルーティーンで怒られてる人なんかなおさらです。

毎日毎日怒られてたらそりゃ嫌になります。

褒められてても飽きます。

どうせ、また褒められる。でも俺よりできない奴と仕事するの面倒くせーなーとなります。

つまり、同じ景色を同じように感じてるから面白くなくなるのです。

例えば毎日のようにオフィスで使ってるコピー機もありとあらゆる種類がありますし、それぞれ性能も違います。

しかし、同じ視点で見てるだけでただのコピー機にしか見えない。これが仕事がつまんなくなる原因なんです。


無気力さを解決するには。


仕事がもう面倒くさくて仕方なくなったら非常に良い解決策があります。

いつもやらない小さい事をやればいいんです。

例えば、朝起きてランニングをしてみる。

会社についていつもコーヒーを飲んでるところを紅茶にしてみるとかです。

そんなんで絶対に普段やってる事を少しずつ違う事をやってみるんです。

そうすると、普段気づかない事が気づくようになり少しだけ楽しくなる。

さらにこの習慣を意識的につけると、仕事ができるようになってきます。

何故なら意識的に違う事をやるようになるのでかなり業績が上がります。

そうは言っても死ぬほど仕事に行きたくない人は。


そんな事やっても仕事自体が嫌だから嫌って人もいます。

でも、ただ辞めるだけだともったいないので、ここで少し勇気を持ちましょう。

辞める気持ちで仕事に取り組んでみるのです。

上司とケンカしようがなんだろうが構いません。

自分の置かれてる不遇の立場や周りとの関係も全てかなぐり捨てて行動してみましょう。

おそらく気持ちは辞める気なんで凄く楽だと思いますね。

例えなんか文句を言われても辞めるからどうでもいいやと思えるはずです。

例えば理不尽な仕事形態の人は言えば直るかもしれません。

ひょっとしたらそんな事言うなら辞めろ!と言われるかもしれませんが、どっちにせよやる気でなくて人生無駄にしてるより100倍マシです。

それと、やる気が出ないということはその人のアンテナが行く事を拒否してるということなので下手したらこのままいくと病気になるかもしれません。

それなんで、そこまでヤル気がなくなったのならヤル気のなくなる原因を徹底的に辞める覚悟で潰してみてください。

その方が絶対にいいですよ。