以前僕が働いていた時によくあった事でそろそろ終わりかな?って帰りの時計をチラチラ見たりする事がありました。

要は早く終わらないかな?って気になるんです。

ですが、こういうふうに帰宅時間が気になる人って​例えばその会社で出世したり、ビジネスで成功したいって思ってる人はダメなんです。

その理由を今回は書いてみたいと思います。

帰宅時間が気になってる時点でその仕事は無意味。


IMG_7657



現在僕は毎日時間が足りない足りないと思って仕事に励んでいます。

帰宅時間を気にしてチラチラ時計見るのとは全く逆です。

ヤバイ!あと30分しかないからさっさとこの仕事を終わらせよう!

そんな気持ちで行動してます。

でも、以前勤めていた会社では早く終わらないかな?

家に帰って友達と遊びたい!と思っていました。

その以前勤めていた会社は仕事がくだらない、毎日同じ事の繰り返しで嫌になる。終わってるんだからさっさと帰ろうよ!こんなふうに思っていました。

つまりは時間の無駄を過ごしていたのです。

今の僕は言えますがどんなにくだらない仕事でも、帰宅時間を気にする事はないと思います。

つまり、何を言いたいのか?というとどんなにくだらない仕事でも、その時間を有効活用しようと現在は考えるので帰宅時間を気にするということは今の自分にはないという事です。

だってつまらない時間をどう過ごすの?


例えば工場で同じ時間を毎日繰り返し時間いっぱいまでやる仕事ありますよね?

僕ならこう考えます。

毎日同じ仕事をやるんだからその空いてる時間を何か工夫してできないのか?と。

そんなの監視されてるし、スマホなんか見て怒られたら嫌だ!という人もいますよね。

僕だったらその日々の単調作業をもっと簡単に楽にするにはどうしたらいいか?と考えます。

コンビニでバイトの店員やっていて早く毎日終わらないかな?って思っていたら監視カメラの視覚を探してそこでスマホを見てると思います笑。

まあ、普段やってる仕事でも色んなスキがあるという事です。

ブラック企業でガチガチな時はどうするの?


そもそも、ブラック企業でそんな隙すらないという場合は僕なら速攻で辞めるでしょう。

帰宅時間を気にしなければならない状態になると、恐らくその仕事で自分のパフォーマンスを発揮するのは無理です。

だってつまらないもの、面白くないものに情熱注ぎ込むなんて無理ですよ。

なのでそんな仕事はさっさと辞めるべきです。

帰宅時間を気にすると何がどうヤバイのか?


IMG_7656



帰宅時間が気になる人って何よりもまず、その仕事でこれ以上の成長は見込めないって事です。

それは、何故なのか?というと、夢中で楽しく仕事してる人ってその瞬間その分野で物凄く成長してるんですよ。

だから、集中してある目標を達成しようとしてるんです。

ところが帰宅時間気にして時計見てる人ってその時間の瞬間の学びがないわけです。

例えば楽しいマンガを見てたり大好きなスポーツをやったりしてる人ってそのマンガの場面をいつまでも覚えてたりそのスポーツが得意になったりしますよね。

でも、授業早く終わらないかなーと思ってその時間過ごしてる人って成長はあまりないでしょう。

例えば勉強出来る人で授業中寝てる人ってあんまりいませんよね。

何故なら勉強にハマってるから他にありません。


今やってる仕事を時間を忘れて取り組もう


基本僕は時給で物事を考えるとロクな結果が生まれないと考えています。

なので、時給系の仕事ってあなたが何かを本気で成功させたかったら辞めるべきだと思います。

もしくは、そういう時給でしか働けないという方はその時間いかに楽しく効率的に仕事を考えてみるのも面白いと思います。