接待って聞いてどう思いますか?あなたがもてなす側だったらウザいなーとか思いますよね。
昔僕もそう思ってました。
今回は接待に参加するくらいなら死んだ方がマシという人に向けて書いてみました。
最近になってわかりましたがこの接待を上手くやると僕の実体験として上の立場に行けたり結構地位の高い人と知り合いになれたりするんですよね。
まず、接待って何が嫌なのか考えてみましょう。
★偉い人と関わりたくない。
★気を使うのが嫌だ。
★無礼な態度を取らないか不安。
★気を使うのが嫌だ。
★無礼な態度を取らないか不安。
まあ、あげるとキリがないですが接待ってめんどくさいし、慣れない人は嫌ですよね。
でも、考えてみてください。
何故古くからあるこの接待文化が未だ錆びれないのか?
それは接待は仕事をする上で非常に重要な事だからです。
それに接待が死ぬほど嫌って人はそこに重要なヒントが隠されてる事を見逃してはいけません。
接待が何故嫌いなのか?これが重要
何故あなたが接待が嫌なのか考えてみてください。
それは、偉い人と過ごす時間が緊張してめんどくさいんで嫌なのが理由でしょう。
では偉い人は何故接待が好きなのか?それはあなたみたいな人にペコペコされるのが気分が良いからです。
それなんで、あなたが接待に参加するということはその偉い人からするとペコペコする人が1人増えてるので余計に気分が良いのです。
でも、僕の意見では接待とはあなたをただの人からもう一つ上のステップに上げてくれる大事な行事だと考えます。
接待が死ぬほど嫌な人は次の5つの事を考えてみてください。
あ、なるほどと思うはずです。
あなたのように接待が嫌だと思ってる人はたくさんいてこれはチャンス。
あなたが死ぬほど接待が嫌いなのであればそれは殆どの人が嫌いなのです。
つまり、どういう事になるのか?というと行きたくないと思う人がたくさん出現します。
その中であなたがその場を非常にうまく振る舞ったとします。
当然殆どは嫌々参加してるわけですからあなたがキビキビ動いてるのを見て他の偉い人達から確実に一目置かれます。
これほど良いチャンスは滅多にありません。
ヤル気がない、嫌だって言ってる中でヤル気を出せばあなたの評価はずば抜けて高いものになります。
みんなが嫌だというところに実はチャンスって転がってるのです。
断言しますが普段あなたが一生懸命仕事をしててもあなたの存在を気づいてる人がいなければ意味がないのです。
それなのでそういう接待を頑張っていればあなたに対して偉い人は興味を持つし得なのです。
偉い人とお近づきになれる。
接待は殆どが会社の取引先や偉い人をもてなす時に行われます。
その中でチャンスなのは偉い人と知り合えるということです。
会社で出世した人ならわかるでしょうが人間関係がある時を境に変わります。
そこで、今まで話した事もない人とお近づきになれます。
ここが大事です。
いかにくだらない人でも今のあなた以上に力があるからその人を接待するのです。
ということはその人とあなたの関係はお酒の席でかなり近くなります。
これもそうなんですが、偉い人は当然あなたよりも何か認められる点や違う事をしたので今の地位にいるわけでその人の話を聞くのはかなりためになります。
ほとんどの人は接待にすら参加出来ない。
あなたの会社を見渡せばわかりますが、ほとんどの人は接待すら参加させてもらえません。
参加したくても参加できないのです。
その中であなたが参加できるわけですからどんなに小さな接待もあなたにとってはチャンスと思わなければなりません。
例えばあなたの会社でバイトや掃除をしてる人がいると思いますが接待に誘われるでしょうか?
会社の飲み会すら誘われないと思います。
これは真実なのですが逆に言うとその人に全く価値を感じないので飲み会や接待に誘わないのです。
そんな人生さびしいですよね。
接待は相手の話をしっかり聞くこと。
これも勘違いしてる人が多いのですが接待は盛り上げればいいということではありません。
例えばあなたの話を真剣に誰かが聞いてたらあなたは嬉しいでしょう。
それなので僕の場合ですが接待は聞き役に徹します。
とにかく相手の話をしっかり聞くこと。
そして例えば場が盛り上がらなければあなたが質問などすればいいのです。
それも相手の得意分野ですとかリサーチしておくのがいいです。
一番よくないのは自分の事をベラベラ喋る人です。
はっきり言いますが誰もあなたになんて興味はないしあなたの事なんてどうでもいいのです。
それを踏まえて行動しましょう。
接待はあなたの事を知りたいんじゃないんです。
あなたがいるとその場の雰囲気がよくなるかどうかが大切なのです。
どんな小さな接待でもとりあえず参加する姿勢が大事。
接待の素晴らしいところは相手との距離が縮まるところにあります。
例えばあなたが全然知らない人とひたすら飲み会をやったら嫌でも距離が近づきますよね。
そういうことです。
例えば仕事だけでその人を評価しろ!と言ってもはっきり言ってあなたの存在すら興味がない人が多いので評価するのは難しいです。
それなので接待とは一つのチャンスなのです。
接待が死ぬほど嫌なら出世欲や給料アップは諦めろ。
まあ、そういうことです。
接待や会社のイベントを避けてあなたの評価を上げるなんて今の会社において無理なんです。
例えば何千人もいる会社でどうしてあなただけ上にいけるのか考えた時にあなたはどういう人かわかってもらわねばしょうがありません。
それなんでいくら現場で頑張ってるとか言ってもあなたの存在がよくわからないので出世したりするのは非常に難しいんですよね。
それなんで最近ではくだらない飲み会なんて行くな!など言われますが実はものすごく重要なんです。
だって行かないとあなたの存在がわからないから。
まあ、フリーランスになろうが会社員であろうが接待ってのは自分が知らない偉い人とお近づきになれる唯一のチャンスなんですよね。
まあ、誘われるうちが華です。
将来その会社で働く気はないとしてもそういう場って勉強なるから是非参加すべきです。
コメント
コメント一覧 (3)