僕が高校生だった時の話を語ろう。

僕は全く進学校ではなかったが電車でよく進学校の友達に会ったりしていた。

彼らの会話はまあ当たり前だが、勉強の話がほとんどだ。

彼らは青春時代の楽しい時をほとんど勉強に費やして過ごす。

それで、まあ、僕のような進学校ではない学生は女の子とか車の話で盛り上がっていた。

例えば進学校クラスのほとんどの人に女の子の話をしても興味はあるんだろうが僕はそういうのはあんまり・・・という感じだった。

この時僕が思ったのはこの進学校の人達は何か楽しい事があるのだろうか?勉強が好きで楽しくて女性に興味はないのか?ということでした。

そして思いました。進学校の人達は何を楽しみに生きているのだろうか?今を捨てて勉強する事で将来楽しい事が待ち受けているのだろうかという事を。


今楽しくない人は将来も楽しくないという現実。



IMG_7668


僕はその後浪人して大学進学を目指しました。

ただ、僕の大学に入る目的はカンタンでした。

とりあえず田舎から脱出してどっかの大学に入ればなんかのチャンスが広がるだろうと。

ここがものすごく人生でポイントだと思いました。

進学校の人達に会うと彼らの将来なりたい職業はこんな感じです。

どっかの会社員、先生、医者まあこんなところです。

その時思ったのがそれ本当にやりたいの???なんか面倒くさそうじゃないって事でした。


僕は目的が全く違ってました。

とにかく大学行って楽しい事をしたい。面倒くさいことはやりたくない。大学なんてどうでもいいから面白ければそれでいいと思ってました。


何故進学校の人が医者とか先生とかそんな面倒くさそうな事をやりたがるのか全く理解できませんでした。


僕が思ったのはそれは、やりたい事じゃなくてそれやってればまあいいんじゃない?って職業だと感じました。

詳しくはわかりませんが進学校コースの人達は世間体を物凄く気にします。

そう!彼らを苦しめてるのはいつも世間体なんです。

​それなんで彼らは滅多な理由で会社を辞めません。

多分死ぬほど残業をしても裏で文句言って改善されるのを待つ人がほとんどでしょうね。

まあ、楽しさの定義って人により違いますが進学校コースの人は世間から見られてまあまあの位置にいるというのが楽しさの定義の気がします。

それって楽しいのですか?

毎日満員電車に揺られて学生時代は朝から晩まで勉強して結果これだと意味不明な感じがします。


では面白い事業を立ち上げてる人に高学歴の人が多いのは何故?


進学校がつまらないと否定したなら今ベンチャーなどで成功してる人で高学歴の人が多いのは何故なのでしょうか?

それは、進学校を出た頭のいい人だからです。

どういう事か?というと進学校にいる人のほとんどは世間を気にする為親からこうならなければいけないという理想像を吹き込まれ成長していきます。

それなんで、親に迷惑をかけたくないと当然思って子供は一生懸命頑張ります。

全く素晴らしい話です。

ところが、女、車、ギャンブルってどちらかというとやると悲惨な事や悪いことに巻き込まれるイメージってありますよね?

そういうのを進学校の人達は刷り込まれているんですよね。

それなんで、その親の理想とするレールを走ろうとするわけです。

ところが現在高学歴で成功してる人は親のレールどころじゃなく全く未開拓なところを走ろうとしていますよね。

何故こうなったのか?というと、しっかりと自分の頭で考えられる人だからです。

例えばですが、会社がブラック企業でうつ病になりそうだ。

しかし、辞めたら就職口がないから辞められない。

こうほとんどの人は考えますがその中の頭のいい人はブラック企業で嫌だからさっさと辞めて違う事をやろうとすぐ決断できるのです。

要は高学歴で事業立ち上げてる人って勉強できる才能もあって物事の本質を捉える能力も優れてるって人なんですよね。


例えば高学歴じゃなくても成功してる人はたくさんいますが、そういう人は勉強は得意じゃないけど物事の本質を捉えてるって事でしょう。

要は高学歴かどうかはあまり関係なくて行動できたかどうかなんですよね。

まあ、何故高学歴が成功できる要素が強いかあげるとやはり、インプットの能力が通常より高い為、他の人と同じ事やるとどうしても差がついてしまうのです。

でも、進学校を出た人達と同窓会なんかで会うと勉強は出来たけど物事というか自分の頭で自分の将来を考えてる人は少ない気がします。

まあ、それが幸せならいいんですが、好きな事やって楽しんでるというよりは仕事を我慢して休日を楽しんでる人が多いイメージがありました。

何か鎖で縛られた人が多いイメージです。


価値観は人それぞれだが、狭い世界を持つのはやめるべき。


まあ、進学校でもそうでなくても毎日同じ事の繰り返しはつまらない人生を産んでしまいます。

何故高校時代あんなに進化校の友達がつまらなそうに見えたか?というと勉強と家の往復で楽しい事があまり感じられなかったからです。

町の不良はとても楽しそうにしてたのに進学コースは楽しそうではありませんでした。

満員電車に揺られて毎日通勤してるサラリーマンも同じ事の繰り返しに嫌になってる人も多いと思います。

親の理想や社会人たるものこうあるべきという発想を捨てて自分の好きな事をやってみるというマインドが大切ですよね。

成功するとか失敗するは別にして人生をどう楽しく過ごすか?これが最大のテーマだと思いますね。

なんせ人生一回きりですからね。