この間LINE Payで300億円宝クジってのを友達から送られてきてそれで1000円分もらえるとの事でLINE Payを登録してみました。

IMG_7675



実際僕は基本クレジットカードかQUICPay支払いなのでうーん!イマイチLINE Payは使わないかなあと思ったのですが登録して使用した感想を書いてみました。


登録が結構めんどくさかった。






カンタン本人確認というのと銀行口座本人確認というものと郵送本人確認というものがあり最初カンタン本人確認でやりました。

ところが免許証を写メで入れるとこまではできたのですが自分を入れるってとこが何故かうまくいかず断念!

ここでつまづいて嫌になる人が多そうだなと感じましたね。

僕は諦めず郵送確認やろうかと思ったのですが受け取りがめんどくさく、銀行口座確認をやりました。

しかし、ここでも問題発生!

通帳の最後記帳した金額を記入してくれと表示。

よくあるんだけどなかなかめんどくさいんですよね。

まあ、ネットバンキング登録してある通帳あったのでそれで対応。

ネットバンキングやってない人は銀行までダッシュして記帳してください。

ここでも脱落者多そうですね。

まあ、とりあえず銀行口座はカンタンなのでそこで登録しましょう。


実際に1000円友達から来たので使ってみた感想。


ミニストップ、ローソン、ファミリーマートのコンビニなら使えるという事で、早速近くにミニストップあったので行ってみました。

セブンイレブンはチャージのみという事らしくセブンイレブンで使えないと50パーセントのコンビニでは使えないような感覚になりますね。

やり方はコード支払いのとこ選んでパスコード入れてOK。

おお!無事にミニストップで買い物できました。

これは普通に嬉しかったです。

なんせタダで買い物出来るんですから。


現金ユーザーはいいかもしれないがクレジットカードの人は難しいかも。


LINE Payを使って感想なのですが、確かに普段現金で払ってる人はLINE Pay使った方が得なんですよ。

LINE Payで色んな特典あるし、ポイントも2パーセント貯まりますしね。

ただ、通帳から出金する時手数料取られるんですよね。

216円手数料で取られます。

結構高いしそれに毎度コンビニ行く人って独身貴族の人が多く僕みたいな家庭持ってる人はあまり使わないですね。

それと、最近ではたくさんの加盟店が増えたみたいですけどどこでも使えるクレジットカードに対して使える場所あったりなかったり面倒くさいんですよね。

その前にクレジットカードユーザーである僕がなんでクレジットカード使ってるのか?というとそっちの特典が半端なくいいからなんですよ。

年間4万円の商品券がもらえたりレストラン優待券の方が僕はいいのでなるべくクレジットカードを使って商品を購入したい僕にとってはあまりメリットを正直感じませんでした。

LINE Payクレジットカードってのが今後出るみたいですがまあ、僕は今のクレジットカードの方がいいのでそれにする気はないですね。

クレジットカード何枚も持つと面倒だし。

LINE Payは今後どうなるのか?


うーん!例えばクレジットカードを使わないユーザーに売り込んでいくならいいでしょうがこういうLINE Payに登録しようとしてる人自体が情報感度が高い人なので既にクレジットカードを保有してる人が多い気がします。

それでクレジットカードの特典無視してまでLINE Payを使うメリットが現段階では僕にはあまりないんですよね。

しかし、若い人の間で流行る可能性はあるんじゃないかな?と思います。

例えば学生なんかクレジットカード持ってないだろうし、そこでLINE Payで送金とかやったら面白いと思いますね。

うーん!おっさんの僕は送金する相手も別にいないし今の段階ではバシバシ利用したいって気持ちには正直なんなかったですね。